格安スマホのメリット・デメリットは!?乗り換えのおすすめは?

スマホ

最近ではCMで格安スマホについて聞くことが多くなりましたよね。

ですが、現状では多くの方がドコモやソフトバンクなどの大手キャリアを利用しています。

その理由としては、やはり格安であるからこそサービスの質が悪いのではないか、何か欠点があるのではないかと思ってしまいがちですよね。

しかし、格安スマホも今や進歩を遂げており、多くのユーザーが満足するようなサービスを備えてきています。

今回はそんな格安スマホへの不安を解消するとともに、格安スマホの中でも、U-mobileについて詳しくご紹介したいと思います!

[kanren postid=”6699″]

そもそも格安スマホって!?みんなが誤解している3つのこと!

”格安スマホ”と聞くとなんだかいいイメージを持っている人はいませんよね。

「安いからには何か重大な欠点があるんじゃないの!?」と疑い深い人も多いでしょう。

そもそもスマートフォンは端末とSIMと呼ばれるもので構成され、格安スマホの場合にはこのSIMカードとして格安SIMを使うこととなります。

格安SIMと言っても回線は大手の通信会社のものを借りる形で運営しているので、実際はそれほど大手とは変わりなく利用できるのが実情なのです!

では、実際に格安スマホに対して皆さんが持っているだろうという疑問や懸念に関して3つお答えしてみます。

疑問①:今まで使って来たスマートフォン端末では利用できないのではないか!?

多くの方が不安に感じているのが、格安スマホに乗り換える時に新しい端末を買わなければならないのではないか、という点ですね。

単刀直入に答えると、そのままスマホを継続して利用できることがほとんどです。

と言いますのも、ドコモの場合にはほとんどの格安SIMを取り扱う会社(MVNO)がドコモの回線を利用しているので、そのまま乗り換えることができます。

また、ドコモ以外のキャリアのユーザーであってもSIMロック解除をすれば、SIMカードを差し替えて利用できるようになっています。

ただ、SIMロック解除への対応が義務化されたのは2015年5月1日からなので、それ以前のスマホですとSIMロック解除ができない場合があります。

そうした場合には、SIMフリー端末を購入の上で乗り換えることになります。

疑問②:電話番号が変わってしまうの?

電話番号はなかなか変えるものではないので、実際変わるとなると連絡が大変ですよね。

格安スマホに引き継ぐ際には、MNP(携帯番号ナンバーポータビリティ)という制度を利用することで、他社にキャリア移行しても、引き続き電話番号を利用することができます。

もちろん080や090、070の電話番号いずれも引き継ぐことができます。

ただ、電話番号は引き継げても通信会社固有のメールアドレスは引き継ぐことができないので、そこには注意が必要です。

疑問③:そもそも安いということは通信速度が遅いのでは!?

先ほども申し上げたように格安スマホの回線は大手キャリアのものを部分的に借りているため、それほど通信速度が遅いというわけではありません。

ただ、利用者が多い時間帯(出社時間帯やお昼、夜間など)ではMVNOが借りているキャパシティーを圧迫してしまい、通信が遅くなるケースもあるようです。

ですからこうした時間帯にはwifi環境にいることが多い方や、そもそもそれほど通信量を必要としていない方であれば、それほどネックにはならないでしょう!

[kanren postid=”5331″]

格安スマホのメリット

・契約の”縛り”などが大手に比べて軽い!

大手キャリアなどではいわゆる”2年縛り”や、3年目以降の基本料金の上乗せなどがなされていることが多いですよね。

こうした制度によって、スマホユーザーがなかなか乗り換えることができないという現状があります。

しかし、格安スマホを運営する企業の多くはこうした縛りを設けていないところが多くあります。

中には楽天モバイルのように、最短利用期間として12ヶ月を設定しているところもありますが、大手に比べれば可愛いものです。

・自分にあったムダのないプランを選択し、通信料を節約できる!

格安スマホの場合は1ヶ月のデータ通信量が1GBから30GBまで幅広くプランが用意されています。

また、大手キャリアに比べて料金プランがわかりやすいのも大きなメリットです。

というのも、大手キャリアの料金プランは複雑で、毎月よくわからないけどオプションが付いているなんてことありませんか!?

そうした無駄を一切省いて契約できるので、家計への負担をなるべく減らしたい方には格安スマホはおすすめなのです。

[kanren postid=”3670″]

格安スマホのデメリット

・大手キャリアのメールアドレスが使用できない

電話番号は引き継ぐことはできても、メールアドレスはそのキャリアに依存するものなので、乗り換え後には利用できなくなってしまいます。

ですが、最近ではGmailを利用している人が多かったり、LineなどのSNSを通じてコミュニケーションをとっていらっしゃる方がほとんどだと思いますので、覚悟を決めて乗り換えてしまえば、それほど面倒ではないはずです!

・通話をたくさんする場合は大手の方がやすいことも、。

大手キャリアの場合には電話し放題のプランなどがありますよね。

MVNOの中にもこうしたプランを提供しているところもありますが、通話をメインで活用する場合には大手キャリアの料金プランの方がお得ということも考えられます。

電話は社用の携帯で行うので、私用のスマートフォンではほとんど通話しないといった方は格安スマホでも十分かもしれません。

[kanren postid=”7476″]

格安スマホに乗り換えで家計はこんなに楽になる!

では、こうした格安スマホに乗り換えることで家計はどのくらい楽になるのでしょうか!?

一般的に大手キャリアの料金プランを利用している場合の月額利用料の平均額はおよそ7000円とされています。

一方で、格安スマホの月額利用料は平均で2500円ほどとされています。

つまり、格安スマホでも十分事足りるようなユーザーの場合には、月間で4500円程度、年間では5万4000円も乗り換えによって浮かせることができるのです!

大手の場合には家族割や長年割などの割引もあるようですが、この差は圧倒的ですよね。

下手に割引を意識するよりかは、思い切って乗り換えた方が圧倒的にお得ということになります。

格安スマホはU-mobile!おすすめのポイントは!?

そんな格安スマホの中でも、今回はU-mobileをご紹介します!

U-mobileの料金プランは!?とにかく安くておすすめ!

U-mobileでは最小1GBから契約でき、使い放題プランも用意されています。

通常プラン月額料金データ量
データ専用 1GB880円1GB
データ専用 5GB1480円5GB
データ専用 LTE使い放題2480円無制限
データ専用 ダブルフィックス1GB以下680円、1GB超900円1GB~3GB
通話プラス 3GB1580円3GB
通話プラス 5GB1980円5GB
通話プラス USEN MUSIC SIM2980円無制限
通話プラス LTE使い放題2980円無制限
通話プラス LTE使い放題22730円無制限
通話プラス U-mobile for iPhone2980円無制限

データ使い放題で2000円代はかなり破格ですよね。

速度によほど敏感でなければ、頻繁に利用する方でもU-mobileに乗り換えた方が断然お得になります!

wifiスポットが無料で利用可能!

U-mobileのユーザーは、WiFiスポット(Secured WiFi/DoSPOT)を無料で使うことができます。

これらのスポットはセブンイレブンやローソン、一部のファミリーレストランや喫茶店にも届いています。

また、一度スポットに接続すれば次回以降は自動的に接続してくれるというのもありがたいですよね。

wifiスポットは、WPA2方式を使っているのでかなり安全性が高いのも嬉しい点です。

U-NEXTポイントで毎月映画が一本無料!!

通話つきプランに加入すると、U-mobileでは同社が事業展開しているU-NEXTのコンテンツで利用可能なポイントがもらえます。

このポイントを利用すれば、毎月映画が一本無料で見られるので、映画好きな方には嬉しいサービスですよね。

おわりに

今回は、格安スマホとは一体どんなものなのか、メリットやデメリットはどんなところかなどを解説していきました。

この記事を読んで、実は自分は格安スマホで十分かもしれない、家計が楽になるなら見直したいと思った方はぜひ検討してみてください。

暮らしに役立つお金の情報を無料でお届けしています!