家計の悩み解決!プロからお金の貯め方を学べる無料相談サービス5選

矢印

「同世代と比べて、貯金額が少ない」「子供が生まれて、教育資金やマイホーム購入費用が心配」「共働きだけど、家計の収支が毎月ギリギリ。このままで老後は大丈夫・・・?」など、お金に関する不安はつきませんよね。

 

お金を上手に貯めたい、将来に備えて手元のお金を増やしていきたい、けれでも自分たちだけでは中々うまくいかない。とくにお金の使い方や考え方は、一夕一朝で改善できるものではありません。

 

そこで今回は、お金に関する悩みを解決できるおすすめのサービスをご紹介します。プロのファイナンシャル・プランナーに無料相談できるサービスや初心者向けのマネーセミナーまで幅広くご紹介していきます。

 

このようなサービスを上手に活用してマネーリテラシーを身に付けることで、お金の苦労から解放され、お金と上手に付き合っていくことができるはずです。

 

節約・投資・資産運用・貯金・将来設計、どれか1つでも悩みがある方は、ぜひ本記事を参考にしていただけると嬉しいです!それでは早速オススメサービスをみていきましょう。

おすすめ1位:プロのファイナンシャル・プランナーに無料相談!「保険チャンネル」

老後資金や家計の見直しをFPに相談してみませんか?

保険チャンネルの特徴

  1. お金に関する豊富な知識を持ったFPに何度でも無料相談!
  2. 家計見直し、教育資金や老後資金の貯め方、資産運用の方法など様々なお金の悩みに対応!
  3. 北海道から沖縄まで日本全国で利用OK!好きな日時・場所を指定!

保険チャンネルは、リクルートが運営するお金に関する豊富な知識を持ったファイナンシャル・プランナーの無料相談サービスです。

 

サービス名には保険と書かれていますが、保険見直しだけではなく、家計全般の見直し・戸建て費用・住宅購入・貯金の仕方・老後資金・相続といった幅広い悩みを相談することができます!

 

ファイナンシャル・プランナー(FP)への相談は何度でもできて、費用は一切かかりません

 

  • 毎月の収支がギリギリでお金が中々貯まらない・・・
  • 子供が生まれたけど、教育資金はどうやって貯めればいい?
  • 今の年収でマイホーム購入はできる?
  • 資産運用というけど何をすればいいのか分からない
  • 家計の節約術を見直したい

といったお悩みを方に役立つサービスです。

 

厳選されたファイナンシャル・プランナーが、皆さんの家庭状況や資産構成、収入状況、ライフプランをしっかりと伺った上で、ライププランの実現に最適な提案をしてくれます。

 

初心者向けにわかりやすく説明してくれるので、お金の知識がなく何を相談するべきか分からないという方も安心して利用できます。気になる方は、以下から詳細をご覧ください。

 

おすすめ2位:51万人が受講!「ファイナンシャル・アカデミーお金の教養講座」




お金の教養講座

お金の教養講座の特徴

  1. 延べ51万人が受講したマネースクールの初心者向け定番講座!
  2. 講座参加費は無料!20代〜40代まで幅広い世代が参加中!
  3. 「お金を増やしたい」「貯金体質になりたい」「老後の不安を無くしたい」という方注目!

お金の教養講座は、お金の教養が身に付く総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」が提供している初心者向けの無料講座です!

 

家計管理・貯蓄といった生活に身近なお金のことから、将来に備えた資産運用の方法などの長期的なお金の使い方まで、マネーリテラシーの基本知識を教えてくれます。

 

「知識を身に付けて、お金の不安、苦労から解放されたい」「節約・貯金・投資の基本的な考え方を身に付けたい」という人にぴったりの内容となっています。

 

中立的な立場での情報提供を心がけているため、不動産や保険、投資など金融商品の売り込み、勧誘がない点も安心です。

 

マネーリテラシーを身に付けておけば、その後のライフプランの設計やお金の管理の仕方が変わるはずですよ。セミナー詳細は下記からチェックできます。

 

おすすめ3位:初心者向け無料マネーセミナー「アットセミナー」




大人気!お金の貯蓄&節約セミナー

アットセミナーの特徴

  1. 日本最大級の無料マネーセミナー検索・予約サイト!
  2. 「お金の上手な貯め方を知りたい」「投資をゼロから始めたい」人必見!
  3. 年間開催数1,200回以上!セミナー開催場所は駅近でアクセス良好!

アットセミナーは、60種類以上のお金の教養セミナーから自分に合ったセミナーを選べる日本最大級のマネーセミナー検索サイトです。日本全国で開催中のマネーセミナーを簡単に探せます!

 

掲載中のセミナーは全て参加費無料!お住まいの近くで開催されているセミナーを探してみましょう。

 

セミナー内容は、老後資金の作り方から株や不動産などの投資入門、不労所得の始め方、資産形成の考え方まで様々!皆さんのお金の悩みを解決する講座が見つかるはずです。

 

また、開催中のセミナーの9割が主要駅から駅チカの場所で開かれています。忙しい社会人の方でも気軽に参加可能です。

 

お金の勉強を始めたい人は、以下からセミナーを探してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ4位:お金のパーソナルジム「bookee」

bookee
貯金のコツを知りたいなら【bookee】

bookeeの特徴

  1. お金のパーソナルトレーニング!金融版ライザップ!
  2. 専属コンサルタントが、貯金の仕組みづくりや資産形成術、家計改善を徹底サポート!
  3. 「毎月何にいくらお金を使っているか分からない」「投資の知識は一切ない」という初心者におすすめ!

bookeeは、お金版のライザップ。一人一人に専属のお金のプロがつき、お金の体質改善をしてくれるパーソナルトレーニングサービスです。

 

「家計簿アプリを使ってみたけど、お金の使い方が変わらない」「自分の年齢・収入の平均貯金額と比べて貯金が少ない」「無駄遣いがどうしてもやめらない」など、改善意識はあっても1人だけでは中々継続は難しいもの。

 

bookeeでは、皆さんの状況に合わせて専属コンサルタントがトレーニングをしてくれるので、続かなかったりペースについていけない心配は不要です。

 

収入アップや節約の基本から、保険・住宅・iDeco・NISAなど将来設計に欠かせない大事なお金の知識を身につけることができます。

 

現在、bookeeでは無料体験会を実施中。参加者の7割が女性で体験会場もカフェなどに併設された明るい場所なので、女性の方も気兼ねなく参加できますよ。

おすすめ5位:女性のためのマネーセミナー「スクロール」




女性限定、参加無料マネーセミナー【スクロール】

スクロールの特徴

  1. 参加費無料!女性限定のマネーセミナー!(パートナーの参加はOK)
  2. 希望者は、プロのファイナンシャル・プランナーと無料相談可!
  3. セミナー会場はアクセス良好!おいしいスイーツやドリンク付き!

スクロールは、日本全国、年間1,000回以上開催されている女性のためのマネーセミナーです。

 

経験豊富な講師が、マネー知識ゼロの方や数字が苦手という方へ丁寧に教えてくれます。

 

120分のセミナー内容は、お金の貯め方・増やし方から保険の賢い選び方、老後資金の作り方、資産運用の基礎知識まで幅広く取り扱っています。

 

希望者は、ファイナンシャルプランナーの無料個別相談も実施しているので、お金を学びたい方からプロにお悩み相談したい方まで役立つ内容となっています。

 

家計や貯金、資産形成などお金の悩みはプロに相談しよう!

お金で苦労したくないと思いつつも、数字が苦手だったり、金融用語を聞くと頭が痛くなる、、という方も多いと思います。

 

自分1人で0から勉強しようと思っても途中で挫折してしまうこともあるでしょう。

 

ぜひそうした時に本記事でご紹介したようなセミナーや相談サービスを活用してください。

 

お金の悩みは、プロに相談するのが一番。ぜひ家計改善やライフプランの実現の一助となれば幸いです。