プロが選ぶ育児しやすい街は?子どもを育てやすい街は?


 

今回は、首都圏の子育てしやすい街について紹介したいと思います。

 

今回の記事はsuumoが発表した2014年度版の「不動産のプロが選ぶ子育て環境に恵まれた街ランキング」での集計結果を参考に作成しました。

 

不動産のプロが子育てをする上でおススメする街は一体どこなのでしょうか。

早速、ランキングを発表していきたいと思います。

 

また、別の記事で、様々な住みたい街ランキングを紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

 

首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?
首都圏住みたい自治体ランキングは?どれくらいの予算で住める?
BITPOINT

子育て環境に恵まれた街ランキング 10位〜6位

10位 豊洲

所在地:東京都江東区

乗入路線網:東京メトロ有楽町線、新交通ゆりかもめ

家賃相場(ファミリー向け2LDK):24.6万円

家賃相場(中古マンション):5,505万円

 

 

東京オリンピックに向けて、高層マンションが建設されています。

また、公園や街全体が整備されており、今後さらなる発展が見込まれます。

現在、発展中の街であるため清潔感があり、綺麗な街です。

駅周辺のショッピング施設やレジャー施設も充実しており、子育てしやすい街と言えるでしょう。

7位 三鷹

所在地:東京都三鷹市

乗入路線網:JR中央線、JR総武線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):16.8万円

家賃相場(中古マンション):4,528万円

 

三鷹駅は吉祥寺駅の隣に位置しており、新宿までは約20分で行くことができます。

そのため、買い物や都心部への通勤などの生活利便性が高い街です。

閑静な住宅街が広がっていることや緑も多く、落ち着きがあり住みやすい街です。

7位 中野

所在地:東京都中野区

乗入路線網:JR中央線、JR総武線、東京メトロ東西線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):16.6万円

家賃相場(中古マンション):5,025万円

 

中野駅前は、繁華街やオフィス街になっています。

秋葉原に次ぐ、サブカルチャーの発信地としても知られています。

最近では、駅周辺が再開発されています。

また、駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がっており、大変住みやすい街です。

新宿へ約5分で行くことができるため、都内中心部へのアクセスも良い場所です。

7位 大宮

所在地:埼玉県さいたま市大宮区

乗入路線網:JR京浜東北・根岸線、JR東北本線、JR埼京線、JR高崎線、JR川越線、湘南新宿ライン、東武野田線、埼玉新都市交通

家賃相場(ファミリー向け2LDK):14.2万円

家賃相場(中古マンション):3,243万円

 

首都圏随一の乗り入れ路線数を誇り、交通・通勤の利便性は首都圏有数の高さです。

最近では、東口と西口の再開発が進み、大型商業施設や繁華街、綺麗なビルが多く建っており、賑やかな街です。

そのため、生活利便性の高さも大きな魅力の一つです。

駅前には塾なども多く、教育施設も充実しています。

6位 西葛西

所在地:東京都江戸川区

乗入路線網:東京メトロ東西線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):11.7万円

家賃相場(中古マンション):3,440万円

 

子育てや教育などに対する福祉制度が整った江戸川区の西葛西が6位にランクインしました。

駅周辺は、都内では幾分物価が安めのスーパーや飲食店が広がっています。

都内各地への通勤の利便性も高い街です。

 

子育て環境に恵まれた街ランキング 5位〜1位

 

5位 横浜

所在地:神奈川県横浜市西区

乗入路線網:JR東海道線線、JR横須賀線、JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、湘南新宿ライン、京急本線、横浜市営地下鉄ブルーライン、東急東横線、みなとみらい線、相鉄本線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):17.3万円

家賃相場(中古マンション):4,024万円

 

神奈川県の中心地横浜がランクインしました。

横浜駅には、多くの路線が乗り入れており、交通の利便性の高さは首都圏屈指と言えるでしょう。

神奈川県の他の主要地域へのアクセスはもちろん新宿や渋谷、東京、品川へも乗り換えなしで30分以内で行くことができます。

そして何より、横浜市の待機児童ゼロは子育て家庭にとって大きな魅力だと言えるでしょう。

3位 二子玉川

所在地:東京都世田谷区

乗入路線網:東急田園都市線、東急大井町線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):18.2万円

家賃相場(中古マンション):4,722万円

 

駅前には複数のショッピングセンターや蔦屋書店・家電、マンションなどが立ち並び、生活利便性の高い街です。

さらに、駅周辺は近年開発されたこともあり綺麗な街並みです。

自然も多く、快適で住みやすい街です。

子育てをする上で、治安の良さも大きな魅力です。

3位 たまプラーザ

所在地:神奈川県横浜市青葉区

乗入路線網:東急田園都市線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):14.0万円

家賃相場(中古マンション):3,505万円

 

駅前の商業施設が充実しており、生活利便性が高い街です。

駅から少し離れると閑静で綺麗な住宅街が広がっています。

生活水準の高い家庭が多く、保育所などの子育て施設や塾などの教育施設が充実しています。

2位 武蔵小杉

所在地:神奈川県川崎市中原区

乗入路線網:JR横須賀線、JR南武線、湘南新宿ライン、東急東横線、東急目黒線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):19.6万円

家賃相場(中古マンション):5,780万円

 

近年、急速に開発が進み、タワーマンションや商業施設の開発が進み、利便性の高い街になっています。

公園などの子どもが遊べる施設も多く、子どもが楽しめる街並みになっています。

東急グループが中心となって、「豊かな暮らし」を実現できる街作りを行なっており、今後もさらなる発展が見込まれます。

1位 吉祥寺

所在地:東京都武蔵野市

乗入路線網:JR中央線、JR総武線、京王井の頭線

家賃相場(ファミリー向け2LDK):18.2万円

家賃相場(中古マンション):5,052万円

 

住みたい街と言ったら「吉祥寺」と言われるほどのブランド力を有している街です。

自然・緑が豊かな街でありながらも新宿・渋谷へはわずか15分で行くことができます。

駅前には商業施設や商店街も充実しており、生活には困りません。

吉祥寺がある武蔵野市は子育てに対する取り組みが熱心で、充実した子育て支援が受けられます。

まとめ

結果はいかがでしたでしょうか。

 

人気な街ランキングでよく上位にランクインする見慣れた街とは少し違う結果になりました。

ぜひ、今回の記事を参考に子育て中の方、今後子育てされる方は住む街を選んでみてはいかがでしょうか。

 

また、以下に様々な人気な街ランキングを紹介していますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?
首都圏住みたい自治体ランキングは?どれくらいの予算で住める?