関西住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?


今回は、関西の住みたい街ランキングについて紹介したいと思います。

今回の記事は「suumo住みたい街ランキング2018」での集計結果を参考に作成しました。

 

関西で人気な街はどこなのでしょうか。

それでは早速、紹介していきたいと思います。

住みたい街ランキング 10位〜6位

10位 草津

所在地:滋賀県草津市

乗入路線網:JR東海道・山陽本線、JR草津線

家賃相場(1K):4.5万円

家賃相場(2LDK):9.1万円

 

Top10に大阪府と兵庫県以外から唯一、滋賀県から草津がランクインしました。

京都駅へは、約20分でアクセスができます。

さらに、駅前では再開発が進められており、今後さらに盛り上がっていくでしょう。

9位 江坂

所在地:大阪府吹田市

乗入路線網:Osaka Metro御堂筋線、北大阪急行電鉄

家賃相場(1K):6.5万円

家賃相場(2LDK):10.6万円

 

新大阪へは約5分、梅田へは約10分で行くことができ、交通利便性が非常に高い街です。

駅近辺は、オフィス街であり、多くのビルが立ち並んでいますが、少し歩くと綺麗な住宅街も広がっており、住みやすい街と言えるでしょう。

8位 岡本

所在地:神戸市東灘区

乗入路線網:阪急神戸本線

家賃相場(1K):5.5万円

家賃相場(2LDK):11.7万円

 

特急電車の停車駅であり、神戸三宮までは8分、梅田までは25分という好立地です。

好立地ではありますが、駅周辺はにぎやかすぎず、落ち着いた街並みです。

特に女性からの人気が高く、神戸のおしゃれな街といえば岡本と言っても過言ではない街です。

7位 天王寺

所在地:大阪市天王寺区

乗入路線網:JR大阪環状線、JR阪和線、JR関西本線、Osaka Metro御堂筋線、Osaka Metro谷町線

家賃相場(1K):5.7万円

家賃相場(2LDK):11.4万円

 

駅前にはあべのハルカスがあり、街のランドマークになっています。

また、ショッピングモールも充実しており、にぎわいをみせる街です。

天王寺駅は、大阪南部地区の中核駅であるため、交通利便性も非常に高いです。

6位 夙川

所在地:兵庫県西宮市

乗入路線網:阪急神戸線、阪急甲陽線

家賃相場(1K):5.2万円

家賃相場(2LDK):11.7万円

 

西宮北口駅の隣駅である夙川駅が6位にランクインしました。

特急停車駅でもあり、神戸三宮へは約10分、梅田は約15分でアクセスできます。

駅そばの川沿いには、日本桜名所100選の「夙川さくら道」という桜並木があるなど、自然豊かな街です。

住みたい街ランキング 5位〜1位

5位 千里中央

所在地:大阪府豊中市

乗入路線網:北大阪急行電鉄

家賃相場(1K):5.5万円

家賃相場(2LDK):13.4万円

 

梅田や新大阪、なんば、天王寺といった主要駅へのアクセスが良く、交通利便性の高い街です。

駅そばには、千里ニュータウンという住宅街が広がっています。

再開発も進んでおり、より魅力的な街になっていくでしょう。

4位 なんば

所在地:大阪市中央区

乗入路線網:Osaka Metro御堂筋線・千日前線・四つ橋線、南海線、南海高野線

家賃相場(1K):6.1万円

家賃相場(2LDK):14.3万円

 

「キタ」とならび大阪2大繁華街の一つである「ミナミ」の玄関口です。

駅周辺には、心斎橋や道頓堀、アメリカ村など多くの観光地やにぎわうスポットがあり、活気あふれる街です。

活気あふれる都会で生活をしたい方にとっては、ぴったりの場所かもしれません。

3位 神戸三宮

所在地:神戸市中央区

乗入路線網:JR東海道・山陽本線、阪急神戸本線、阪神本線、神戸高速東西線、神戸新交通ポートアイランド線

家賃相場(1K):6.3万円

家賃相場(2LDK):14.0万円

 

神戸の中心地である三宮が3位にランクインしました。

兵庫県内の他主要地へのアクセスはもちろん、大阪駅まで22分で行くことができ、関西各地への交通利便性も高い街です。

ショッピング街やグルメ、観光地などが多く、常にぎわっている街です。

2位 梅田

所在地:大阪市北区

乗入路線網:阪急神戸線、阪急京都本線、阪急塚本線

家賃相場(1K):6.6万円

家賃相場(2LDK):14.8万円

 

2大繁華街の一つである「キタ」に隣接する、大阪の中心地である梅田が2位にランクインしました。

駅周辺は、ショッピングセンターやタワーマンションなどが立ち並びにぎわいをみせています。

駅近辺の物件は、非常に高額ではありますが、中津や中崎町、大淀、福島などの周辺地区には、リーズナブルな物件が数多くあります。

1位 西宮北口

所在地:兵庫県西宮市

乗入路線網:阪急神戸本線、阪急今津線

家賃相場(1K):6.1万円

家賃相場(2LDK):9.8万円

 

関西の住みたい街ランキングで常に上位にランクインする西宮北口が第1位に輝きました。

大阪の中心地である梅田と神戸の中心地である三宮の中間地点にある街です。

駅前には、「西宮ガーデンズ」という巨大なショッピングモールがあります。

駅から少し離れれば、綺麗な住宅街も広がっており、ぜひ住んでみたい街ですね。

まとめ

結果はいかがでしたでしょうか。

大阪府と兵庫県の街が多くランクインしましたね。

 

良い街ばかりでどの街にも住んでみたくなりますよね。

ぜひ、今回の記事を参考に住む街を選んでみてはいかがでしょうか。