首都圏この数年で人気上昇中の街はどこ?今注目すべき場所は?

 

今回は、「この2〜3年で人気が高まったと思う街ランキング」について紹介したいと思います。

今回の記事は「suumo賃貸ランキング」での集計結果を参考に作成しました。

 

近年、人気が高まっており、家を借り・買い時な街はどこなのでしょうか。

早速、ランキングを発表していきたいと思います。

 

また、別の記事で、様々な住みたい街ランキングを紹介していますので、こちらにも目を通してみてください。

不動産のプロがおススメする街は?専門家が選ぶ魅力的な街は?

2018.08.07

この2〜3年で人気が高まった街ランキング 10位〜6位

10位 立川

所在地:東京都立川市

乗り入れ路線網:JR中央線、JR南武線、JR青梅線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.27万円

 

新宿まで約30分でアクセスできる場所にありますが、自然豊かな場所でもあります。

都内郊外の主要部で、駅前を中心に賑わいを見せており、利便性の高い街です。

9位 海老名

所在地:神奈川県海老名市

乗り入れ路線網:小田急線、相鉄線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.72万円

 

近年、急速に駅周辺の開発が進んでいます。

「ららぽーと海老名」の開業をはじめとする商業施設の建設やマンション建設が進められています。

駅周辺の開発は2025年に完成予定のため、今後さらに街が発展していくと考えられます。

現在の家賃相場はあまり高くはないですが、今後はさらなる上昇が予想されるため、今が家を借りる・買う狙い時かもしれません。

8位 流山おおたかの森

所在地:千葉県流山市

乗り入れ路線網:東武野田線、つくばエクスプレス

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.86万円

 

東京都、埼玉県、千葉県の境付近に位置する街です。

つくばエクスプレスや新線の開業に伴って宅地開発が行われ、近年急速に地域の人口が増えています。

近くには、大きなゴルフ場もあるなど、流山市には多くの緑が残されており、自然豊かな街です。

自然豊かな街ではありますが、新線の開発を機に都内へのアクセスが良くなり、人気が上昇しています。

7位 恵比寿

所在地:東京都渋谷区

乗入路線網:JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):11.83万円

 

おしゃれな街の代表格とも言える恵比寿が7位にランクインしました。

魅力的な街並みが広がっています。

家賃相場は、非常に高いものの渋谷や青山、中目黒へのアクセスが良く、立地条件は非常に優れています。

6位 池袋

所在地:東京都豊島区

乗入路線網:JR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線、東武東上線、西武池袋線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):8.5万円

 

駅付近には巨大な百貨店や専門店、飲食店が立ち並び、新宿や渋谷と並ぶ山手3大副都心の一つです。

巨大な百貨店や飲食店が立ち並んでいることで、毎日賑わう活気溢れる街です。

また、大学や専門学校も多く、若者向けの街と言えるでしょう。

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?

2018.07.19

家賃相場が安い街ランキング 5位〜1位

5位 押上

所在地:東京都墨田区

乗入路線網:東京メトロ半蔵門線、都営浅草線、京成押上線、東武伊勢崎線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):8.64万円

 

2012年にスカイツリーと東京ソラマチが開業し、活気溢れる街になりました。

近年発展を続ける街で、人気が上昇しています。

近年の開発により、高層ビルなどが立ち並んでいますが、近くを隅田川が流れており、自然を楽しむこともできます。

4位 清澄白河

所在地:東京都江東区

乗入路線網:東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):9.86万円

 

大手町まで3駅でアクセスできるなど、都内主要部への交通の便が良い街です。

下町風情のあふれるレトロな街並みが広がっています。

現在では、アートやカフェの街として有名です。

「清澄公園」や「木場公園」という公園や複数の川が流れており、自然を楽しめる街でもあります。

3位 北千住

所在地:東京都足立区

乗り入れ路線網:JR常磐線、東京メトロ日比谷線・千代田線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):7.43万円

 

「首都圏で穴場だと思う住みやすい街ランキング2018」で第1位に輝いた北千住がランクインしました。

乗り入れ路線が多く、交通利便性の高い街です。

駅から少し離れると下町情緒溢れる街並みが広がり、親しみやすい街です。

さらに、タワーマンションの開発も進み、閑静で綺麗な街並みが広がっている地域もあります。

2位 豊洲

所在地:東京都江東区

乗入路線網:東京メトロ有楽町線、新交通ゆりかもめ

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):10.75万円

 

東京オリンピックに向けて、高層マンションが建設されています。

また、公園や街全体が整備されており、今後さらなる発展が見込まれます。

駅周辺のショッピング施設やレジャー施設も充実しています。

さらに、都心のオフィス街へのアクセスも良く、人気が高まっていくことは間違いなさそうです。

1位 武蔵小杉

所在地:神奈川県川崎市

乗入路線網:JR横須賀線、JR南武線、JR湘南新宿ライン、東急東横線、東急目黒線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):7.64万円

 

近年、急速に開発が進み、タワーマンションや商業施設の開発が進み、利便性の高い街になっています。

公園などの子どもが遊べる施設も多く、子どもが楽しめる街並みになっています。

東急グループが中心となって、「豊かな暮らし」を実現できる街作りを行なっており、今後もさらなる発展が見込まれます。

首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?

2018.07.27

おわりに

結果はいかがでしたでしょうか。

 

住む街を決める際に様々な条件があると思いますが、「今後発展が見込まれるが、現在はそこまで家賃が高くない街」を条件として挙げることも一つの選択肢だと思います。

 

家探しの際に今後の発展も視野に入れて、良い街に安くで住めると良いですよね!!

 

今回の記事を参考に、住む街を検討していただけると嬉しいです。

 

また、以下の記事で様々な人気な街を紹介していますので、今回の記事とセットで読んでみてはいかがでしょうか。

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?

2018.07.19