母の日のプレゼント予算相場はいくら?喜ばれるギフトは?

気づき

もうすぐ母の日ですね。親孝行しようと、何かプレゼントしようと考えている人は多いはずです。

 

しかし「何を買えばいいかわからない」「予算はいくらくらいが相場なの?」そういう疑問を持っている方も多いと思います。

 

本記事ははそういった悩みを解決すべく、母の日に人気のプレゼントについて、選び方を合わせて紹介します。

 

また予算の相場についても記載しておりますので、紹介するので、母の日のプレゼントを悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

母の日のギフト、平均予算は3,000円〜5,000円!母が欲しいプレゼントとは?

ぶたの貯金箱とお金

やはりきになるのは予算の相場ではないでしょうか?

日本生命保険の調査によると、母の日に送るプレゼントの平均予算は約5500円だそうで、ちなみに母親が欲しいプレゼントの1位は「花・カーネーション」で約37%だったそうです。

 

年代別 予算相場1位 予算相場2位 予算相場3位
中・高校生 1000~2000円未満 2000~3000円未満 1000円未満
専門・大学生 1000~2000円未満 2000~3000円未満 3000~5000円未満
20代社会人 3000~5000円未満 2000~3000円未満 5000~7000円未満
30代 3000~5000円未満 5000~7000円未満 2000~3000円未満
40代 3000~5000円未満 7000~10000円未満 5000~7000円未満

※上の図はオリコンニュース参照

 

年代別予算の相場を見ると中・高校生と専門・大学生それぞれのトップは1000円~2000円未満です。

 

「お小遣いもらっている身なので、あまり高いものは……」「まだ学生でそんなにお金もないから」と言った意見が多く、値段ではなく気持ちを込めた物をプレゼントする人が多いことがわかりました。

 

また一方で、社会人になると初任給でご飯をご馳走するなど高額なプレゼントを送る方が増えています。

母の日のプレゼントの選び方は?ジャンルごとに解説

プレゼント

花・プリザードフラワー

母の日のプレゼントといえば、赤いカーネーションですが、他にはどのような花をプレゼントすると喜ばれるのでしょうか?

 

ここではお花を購入する時のポイントを紹介します。

 

花屋で贈り物用の花束やアレンジメントを購入する際の最も簡単な選び方は、店に陳列されている既成品から選ぶ方法です。完成形を見ながら選ぶことができ、その場でラッピングしてもらえます。

 

また花束のサイズの目安は、1,000円で小ぶりな花束、2,000円では女性が片手で抱えるくらいのサイズ、3,000円ではもう一方の手も添える程度の大きさです。5,000円以上の花束は、両手で抱える程のボリューム感のあるサイズになります。

 

他にも既成品ではなく、オーダーして作ってもらう方法もあります。その場合は、予算や完成形のイメージを具体的に伝えることが需要です。

 

もし具体的なイメージが湧かない場合は、プレゼントする相手の年齢や好きな色、どこに飾るかなどを伝えると良いでしょう。

 

オーダーして作ってもらうメリットは、相談しながら希望に沿った花束を作ってもらえるので、自分のイメージに合わせて細かく変更することができます。

 

また、最近ではプリザーブドフラワーも人気です。枯れることがなく水やりの必要もないことが大きな特徴で、生花のような花粉や香りはありません。なので、イメージもつきやすいことからネット等で購入することもできます!

グルメ

何を買っていいかわからない人には、食べ物をプレゼントするのもオススメです。

 

最近では外食をご馳走するという方も増えています。予算は一人3000~5000円ほどが多いそうで、お店によっては母の日特製のケーキなどを用意してくれるコースもあります。

 

また時間が取れない方は食べ物ギフト券をプレゼントする方という方もいます。母の日の食卓に、グルメな食べ物ギフトを並べてみませんか?

旅行

母の日は、「物よりも一緒にいる時間をプレゼント」という人は旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

旅行サイトでは毎年母の日になるとキャンペーンを実施していて、温泉街など人気スポットにも安くいけます。興味がある方は、予約が埋まる前に早めにチェックしてみてください。

 

たまには母子水入らず、家族で旅行に出かけるのもいいですね!

コスメ・ファッション

コスメやファッションも人気の贈り物ですね。

 

まず、コスメを選ぶならお母さんが長年使っている化粧品を変えていないのなら、その化粧品が肌に合うということでなので、高級なものよりも同じメーカーの化粧品を選ぶと良いでしょう。

 

もし頻繁に使用ブランドを変えるのであれば、自然由来のオーガニック系を使ったものを選ぶのがオススメです。肌に合う合わないの差ができにくく、安心できる成分が多いからです。

 

ファッションはサイズ感も難しいため、いつも着ているブランドの物を買うか一緒に買い物に行くと良いでしょう。

 

お菓子・スイーツ

母の日に贈るプレゼントとして人気があるのは、やっぱりスイーツです!

 

人気ブランド店が通販を始めるなど、人気の商品が全国各地に届けられます。保存期間もあるので、食べるシーンを想像して選ぶと良いでしょう。

 

また最近では、美味しいお菓子と綺麗な花がセットになった物も販売されています!お花と一緒にプレゼントするのも素敵ですね。

結婚後の初めての母の日、お義母さんへのプレゼント予算は?何を送る?

悩む男性

「お義母さんへプレゼントを贈ったほうがいい?おすすめや何か喜ばれるものあるっけ?」と、考えてみたはいいものの「好みもよく分からないし、母の日だからと言って特別なことはしなくてもいいのか。」と思ってしまう方もいると思います。

 

しかしお義母さんへのプレゼントは欠かせません。

 

好みの物をプレゼントすることも重要ですが、母の日にお義母さんへプレゼントを『送ること』のが重要なのです。迷っている方は、お花など何かしらのプレゼントを渡してください。

 

プレゼントの予算に関しては、一般的に実母と義母には、ほとんど金額に差がみられず、平均3000~5,000円程度で準備する方が多いようです。どちらも大切な家族ですから、金銭面でも差をつけたくないという理由が多いそうです。

 

そのため中には夫婦で相談して、両方の親に同じものをプレゼントするという方もいらっしゃいます。

 

もしプレゼントをお悩みの方は実母と同じものを渡してみてはいかがでしょうか?今年の母の日はぜひ日頃の感謝の気持ちを伝えてみてください。