メルカリの売れ筋ジャンルとは?売れる商品の探し方を解説

ヒント

メルカリでの販売・集客に時間と労力をかけているのに収益が全く上がらないと嘆いている人も多いと思います。

メルカリで収益を上げるには写真の撮り方や説明文の内容なども重要ですが、最も重要なのは商品選択の段階です。

もしかしたらこの段階であなたは負けが決まっていたのかもしれません。

そこで今回は、商品選択の段階でライバルに負けないために、メルカリの売れ筋ジャンルと売れ筋商品をご紹介します。

また、みなさん自身で適切な商品選択をできるようになっていただくためにも、売れ筋・儲かる商品の探し方についても解説します。

ぜひ参考にしてください。

メルカリの売れ筋ジャンル5つ紹介!

売れ筋商品ジャンルを紹介するにあたり、少し古いですがメルカリが2016年5月に公開したジャンル別販売シェアランキングを引用します。

これを引用するのは、現在までの3年間でトレンドの売れ筋商品は変わっても、ジャンルに関してはメルカリのユーザー層が大きく変わらない限りおおよそ信頼できるものだからです。

  • 第1位:レディース(26%)
  • 第2位:エンタメ・ホビー(22%)
  • 第3位:ベビー・キッズ(13%)
  • 第4位:コスメ・香水・美容(9%)
  • 第5位:メンズ(8%)
  • 第6位:その他(5%)
  • 第7位:家電・スマホ・カメラ(5%)
  • 第8位:ハンドメイド(5%)
  • 第9位:インテリア・住まい・小物(3%)
  • 第10位:スポーツ・レジャー(3%)

これを見ると、上位5ジャンルで約8割のシェアを誇っていることが分かります。

以下では、上位5ジャンルについて簡単に紹介し、それぞれのジャンルの中でのいいねの数を参考にして、2019年売れ筋商品をご紹介します。

前提としていいねの役割ですが、いいねをつけた商品は「いいね!一覧」でまとめてみることができるので、キープリストとして使っている人が多いです。

したがって、いいねを集めている商品は少なくとも興味を持たれているため、需要がある商品だと認識できます。

*なお、ランキング発表時は「エンタメ・ホビー」であったジャンルは現在、「おもちゃ・ホビー・グッズ」というジャンルになっています。

レディース

まず前提として、公式のデータはないのですが、メルカリの男女比は3対7ぐらいだと言われています。

これはジャンルによっても変わりますが、おおよその目安として覚えておきましょう。

メルカリはラクマに比べると男性が多いと言われていますが、そうだとしても女性の割合の方が高くなっていることは攻めるジャンル選びでも参考になると思います。

いいね数の多い商品(参考)

1位 グッチ マーモントバッグ 991いいね

2位 フォールドデザイン*メタルプレートビアス&イヤリング 755いいね

3位 コーデュロイバック 韓国 シンプルトートバック 580いいね

レディースのジャンルでいいね数の多い商品は様々な種類に渡っているため、傾向が掴みにくいのですが、衣料品よりはバッグのような小物が多い印象があります。

また、グッチ、バレンシアガ、シャネル、ルイヴィトンなどのハイブランドの商品が多く目につきますが、ハイブランドの商品はいいねの数は多いものの売り切れにはなっていないものも多いです。

このような場合には、興味はあるけど価格が高くて手が出せないことが読み取れるので、出品者が価格を下げるとすぐに売切れることは多々あります。

おもちゃ・ホビー・グッズ

1位 ラーメン型メジャー 1503いいね

2位 キンブレシートオーダー(king&prince) 567いいね

3位 ペンライト リボン オーダー 509いいね

おもちゃ・ホビー・グッズの中では2位や3位のように、オーダーメイドのアイドルグッズ(うちわなど)が上位の大半を占めていました。

その他にはアイドルのサイン入り商品などが多かったですが、ピアノやギターなどの楽器類も散見されました。

ベビー・キッズ

1位 おもちゃ積み木 キュボロ 知育玩具 291いいね

2位 ベビースカラップロンパース 290いいね

3位 浴衣 オーダーメイド 279いいね

ベビー・キッズのジャンルも売れ筋商品は非常に多岐に渡っているので特別いいねの多い商品はありません。

しいて言えば、ロンパース浴衣や甚平、アナのドレスなどのディズニー関連商品などが上位に見られます。

コスメ・香水・美容

1位 CmaaDu 9色アイシャドウパレット 354いいね

2位 テディベア*ガーリージェルネイルチップ 347いいね

3位 ゆめかわマイメロネイル 311いいね

コスメ・香水・美容ジャンルの中ではネイルがランキング上位の約半分を占めていて、特にマイメロディやテディベアがついたカジュアルなネイルが人気のようです。

その他には韓国に関するコスメも散見されました。

メンズ

1位 BARACUTA G9 スイングトップ 563いいね

2位 ルイヴィトン ショルダーバック 401いいね

3位 バーバリー ダウンジャケット 395いいね

メンズのジャンルでは100万円以上の時計もいいね数で上位に表示されるなど、レディースのジャンルよりも価格帯は高く、1万円以下の商品はほとんど見られませんでした。

また、レディースと同様又はそれ以上にロレックスやウブロなどのハイブランドの商品が占める割合が高くなっています

メンズでもレディースと同じように衣料品よりは時計や靴といった小物の方が多くランキングの上位にあがっていました。

全てのジャンルの売れ筋商品について共通して言えることは、商品は新品または傷、汚れが少ない中古品が人気だということです。

メルカリの売れ筋商品の探し方と便利ツール

はじめに言っておきますが、メルカリにはヤフオクでいうオークファン、アマゾンでいうモノレートなどの便利な相場サイトがありません。

そのため、地道に売れそう、儲かりそうな商品を探すことが必要になってきます。

ここでは、そのような便利なツールがないからこそ役に立つ売れ筋・儲かる商品の探し方を解説します。

売り切れ商品といいねの多い商品を調べる

メルカリには売り切れた商品が残っているため、それを参考にしましょう

これは商品検索の際に販売状況の欄の「売り切れ」にチェックをつけると売り切れた商品だけを表示してくれます。

売り切れた商品を調べることで、実際に売れている商品がどのような種類なのか、どれぐらいの価格なのか、どのような状態(新品など)なのかも分析できるので、これは効果的です。

アマゾンなどの他のサイトやアプリではいくらで売られているのか確認する

売り切れといいねが多くていい商品を見つけたとしても、メルカリで売られている相場よりも安い価格で購入できる商品でなければ利益を出すことはできません。

ですので、いい商品を見つけたと思ったら、次はどこのサイトで商品を仕入れるのかを考える段階に移りましょう。

メルカリアプリでその商品が売れるのに要した時間を確認する

メルカリのアプリではメルカリのWEB版とは異なり、商品の販売日時を確認することができます。

メルカリでは売れたのが最近の商品ほど上の方に表示されるため、「売り切れ」の欄にチェックをつけ、二つの商品の販売日時を引き算することで、該当の商品が一定数売れるために要した時間を計算することができます

これで商品の売れやすさについてかなり詳しい情報が得られるはずです。

Amazonで安くなっている商品で、メルカリで売れそうな商品を調べる

Amazonにはしばしば極端に安くなっている商品があります。

これは中国から仕入れる商品で需要と供給のバランスが崩れ、供給過多になってしまったことが原因としてあげられます。

このように価格競争によって値崩れを起こしてしまった商品は狙い目です。

しかし注意点として、最近話題となっている、無在庫販売で「メルカリで売れたらAmazonから直送する」という形式の販売方法はアカウント停止になるリスクが高いのでやめておきましょう。

今回はメルカリの売れ筋ジャンルと商品、そして売れ筋・儲かる商品の探し方について説明しました。

冒頭でも言いましたが、ジャンルや商品選択はメルカリで商品を売るにあたって最も重要になってきます。

便利なツールなどの近道がないからこそ、地道に儲かりそうな商品を探しましょう。

暮らしに役立つお金の情報を無料でお届けしています!