社員の評価が高い企業ランキング・決め手は給料?成長性?


 

みなさんは就職や転職を考える際、企業選びの参考としてどのような情報を重視しますか?

給料の多さや知名度、自分のやりたい仕事が出来るかなど重視する点は人それぞれだと思います。

企業の外から中の実態を知りたいと思っても思うように情報が手に入らないことは多い思います。

そんな時に近年活用されているのが企業の口コミサイトです。

口コミは実際にその企業で働いているor働いていた人の情報なので参考になることも多いでしょう。

この記事ではそんな口コミサイトでトップの評価を獲得した企業について紹介したいと思います。

つまり社員からの満足度が高い会社ランキングです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

評価が高い企業ランキング

 

今回は大手口コミサイト「Vokers」が発表した「働きがいのある企業ランキング2018」からトップの10社を紹介していきます。

実際にその企業で働いた経験のある社員の口コミをもとにランキングを出しているので社員にとって不満のない職場がどんなものか知ることができます。

 

それではさっそくどんな会社がランクインしているか見ていきましょう。

社名の右の数字は5点満点中平均で何点を獲得したかを表しています。

10位 リクルートホールディングス  4.31/5点

10位にランクインしたのはリクルートホールディングスでした。

リクルートと言えば求人を中心に様々なサービスを展開している大企業ですよね。

SUUMO、ゼクシィ、スタディアプリ、カーセンサー、じゃらん、ホットペッパー、リクナビ、タウンワークなどなど

リクルートのサービスを利用したことのない人の方が少ないかもしれません。

 

口コミを見るとリクルートは残業時間が非常に多いのにも関わらず、不満を持つ人が少ないことが挙げられています。

これは社員のモチベーションがとても高いことや、風通しがよく若いうちから色んなことをやらせてもらえる文化が根付いていることが背景にあると思われます。

見方を変えれば「ブラック」かもしれませんが、やる気がある人に成長できる環境を提供できるのがリクルートなのかもしれません。

9位 旭化成 4.33/5点

9位にランクインしたのは旭化成でした。

今回のランキングでメーカーとして唯一ランクインしています。

旭化成は化学メーカーから出発したものの、現在は繊維や住宅など多角化経営を行っている企業です。

家庭向け事業では住宅「へーベルハウス」やラップの「サランラップ」など知っている人も多いと思います。

 

口コミを見ると、社風はとても落ち着いていて良い人が多い日本企業らしい会社だそうです。

経営が安定していて、ワークバランスもきちんとしているため居心地がいいと感じる人が多いそうです。

 

8位 三菱商事 4.38/5点

8位には総合商社の三菱商事がランクインしました。

海外での資源開発や資源の輸入事業、日本国内でも各種事業投資を展開しています。

例えばローソン、伊藤ハム、ケンタッキーなどは三菱商事が出資しています。

 

口コミを見ると給料などの待遇も高く、事業投資や事業経営など大きなプロジェクトにも携わることができるため満足度は高いようです。

組織の力が強く、場合によっては根回しが必要なことがおおいなど個人でより活躍したい人には物足りないという意見もあるようです。

7位 プルデンシャル生命 4.38/5点

7位は生命保険会社のプルデンシャル生命でした。

プルデンシャル生命は本社をアメリカに置く外資系生命保険会社です。

なかでも「ライフプランナー」と呼ばれる凄腕営業部隊を擁し、営業成績次第で最高で年収数億円を稼ぎ出す人もいるそうです。

 

営業は週2日だけ出社すればよく、雇用形態も社員ではなく個人事業主という形になるそうです。

離職率は高いものの、成果の分だけ給料が増えることから満足度は高いようです。

営業が得意な人にとってはうってつけな職場ではないでしょうか?

6位 リンクアンドモチベーション 4.38/5点

6位はリンクアンドモチベーションでした。

リンクアンドモチベーションは企業向けの経営コンサルティング会社です。

主に企業に向けて人材採用・人材育成・制度設計のコンサルティングをしています。

会社名にもなっているだけあって、社員のモチベーションが非常に高いことがうかがえます。

 

口コミをみると社風が独特でそれに順応できるかどうかが重要だそうです。

給料はほかのランクイン企業と比べても低めですが、それ以外に不満はあまり聞こえないので、多少の不満はモチベーションによってカバーしているのかもしれません。

働きがいのある企業トップ5!

10位から5位までを見てきました。

誰もが知っているような大企業から外資系企業、ベンチャー企業まで様々な業種がランクインしていることが分かります。

意外な企業がランクインしていると思われた方もいると思います。

それでは気になる1位から5位までを見ていきましょう!

5位 三井物産 4.39/5点

5位には総合商社の三井物産がランクインしました。

三井物産は総合商社のなかでも資源に強いことが知られています。

コンビニだとセブンイレブンに出資していますが、消費者向け事業はほかの総合商社と悔いラベルと少し劣ります。

 

口コミを見ても国家プロジェクト級の大きな事業に携われるチャンスがあることが魅力として挙げられています。

日本一優秀な人が多いという口コミがあることから、愛社精神に富んでいることも見て取れます。

他の商社と比較すると「人の三井」と呼ばれ、自由闊達な雰囲気があるそうです。

4位 伊藤忠商事 4.40/5点

4位には総合商社の伊藤忠商事がランクインしました。

総合商社はトップ10中3社もランクインしています。

他の総合商社とは違って伊藤忠商事は消費者にも馴染みの深いブランドを展開してます。

バナナの「ドール」、ファミリーマート、プリマハム、アディダス、コンバース、イヴサンローランなどなど

収益の8割が非資源です。(他の商社は収益の大半が資源関係)

 

他の商社と比べると伸び伸びと仕事が出来る、経営判断が速いなどが口コミとして書かれています。

伊藤忠も自由な社風、個性的な社員が多いそうです。

3位 プロクター・アンド・ギャンブル(P&G) 4.47/5点

3位にはP&Gがランクインしました。

P&Gと言えば「アリエール」、「ファブリーズ」、「パンテーン」、「SK-Ⅱ」、「レノア」、「パンパース」などの皆さんにもなじみの深い商品多くを展開している企業です。

また世界的にも有名なグローバル企業です。

 

口コミを見ると給与水準も高く、家族手当や住宅手当、在宅勤務など福利厚生も充実しています。

世界的にも有名なメーカーで、外資系にも関わらず人材育成にも力を入れているそうです。

2位 サントリーホールディングス 4.66/5点

2位にはサントリーホールディングスがランクインしました。

サントリーは上場していない一族企業です。

缶コーヒーの「BOSS」、緑茶の「伊右衛門」、発泡酒の「金麦」、ビール「プレミアム・モルツ」、ストロングゼロ、ほろ酔いサワーなど様々な様々なジャンルの飲料を製造・販売しています。

ウイスキーなど蒸留酒では世界3位に位置する企業でもあります。

 

口コミを見ると「やってみなはれ」の文化で何事にもチャレンジすることができる社風だそうです。

非上場なこともあり自由度は高い。愛社精神もすごく高いことが見て取れました。

1位 セールスフォース・ドットコム 4.71/5点

1位はセールスフォース・ドットコムでした。

セールスフォース・ドットコムは顧客管理(CRM)や営業支援のソフトウェアを提供している企業です。

 

外資系だけあって給料は非常に高く、従業員のことをよく考えているという口コミが多かったです。

ただ成果主義で日々仕事のプレッシャーにさらされることも覚悟する必要もあります。

営業の場合は成果を出した分だけボーナスが青天井に増えるそうです。

上位企業の共通点は?

 

働きがいのある企業トップ10を見てきました。

これら企業に共通する点はあるでしょうか?

高収入

まず共通する点は高収入であることです。

多くの企業で30歳で年収1000万円以上の給料を貰うことができます。

中には成績次第で年収数千万円稼げる企業もあったりします。

やはり給料というのは企業を評価する一つの指標になることが分かります。

給料だけではない部分も

もちろん評価基準は給料だけではありません。

上位の企業を通して評価が高い企業は「風通しが良い」、「自由な社風」、「若いうちからチャレンジできる」

など入社後早い段階で成長が実感できるという共通点があるころが分かります。

社風などは入社するまで分からないことも多いので、こうした口コミはかなり参考になるでしょう。

本社はすべて東京

今回の満足度の高かった企業はすべて本社が東京に集中していました。

それだけ一極集中が進んでいると言ってもいいかもしれませんが、働く場所も大きな評価ポイントなのかもしれません。

地方に研究拠点や本社を置いていることが多いメーカーがあまりランクインしていないこともその裏付けなのではないでしょうか?

 

まとめ

 

社員からの評価が高い企業についてまとめました。

皆さんも仕事を探すときは給料など表面的な条件だけでなく、社内の環境が実際どうなっているのかを事前に知ることができる口コミもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう