世界一お金持ちなのは誰?億万長者ランキング


 

みなさん世界一のお金持ちがいくら持っているか知っていますか?

世界にはびっくりするぐらいのお金持ちがいます。

宝くじ何回当選しても貰えないような資産をどうやって築いたのでしょうか?

この記事ではアメリカの経済紙「フォーブス」もをとに世界の億万長者ランキングを作成しました、

どんな人がお金を持っているのか見てみましょう。

世界のお金持ちTOP10

 

この記事で使用する資産額は2017年2月時点での数字をもとにしています。

その後順位が変わっていることもあるので注意してください。

10位 マイケル・ブルームバーグ(ブルームバーグ創業者) 5.1兆円

年齢:76歳

出身:アメリカ

最終学歴:ジョンズホプキンス大学→ハーバード大学MBA

第10位には金融情報の配信を手掛ける通信会社「ブルームバーグ」の創業者、マイケル・ブルームバーグがランクインしました。

金融機関に勤めている方の中にはブルームバーグの端末を使っている方も多いと思います。

また、アメリカ同時多発テロ事件が発生した直後にニューヨーク市長に就任し、2013年まで12年間に渡って任期を全うしています。

選挙費用を全額自腹で負担し、任期中も報酬を受け取らなかったのもこれだけ資産があれば納得ですね。

ブルームバーグ市長の在任期間中は殺人事件が減少し治安も改善したことから市民からの評判も上々なようです。

8位 デービッド・コーク(コークインダストリーズ副社長) 5.2兆円

年齢:77歳

出身:アメリカ

最終学歴:マサチューセッツ工科大学修士

同率で第8位にはデービット・コークがランクインしました。

コ-クインダストリーズという名前はあまり聞き馴染みのない名前かもしれませんが、石油などエネルギー産業を中心とし、世界で10万人の従業員を抱える巨大コングロマリット(複合企業)を形成しています。

コークインダストリーズは日本のサントリーと同じ一族企業でアメリカで2番目に大きい未上場企業でもあります。

もし上場すれば日本最大の企業トヨタ自動車さえも上回る時価総額になると推定されいるのです。

この一族企業の株式42%を保有するデービット・コークが莫大な資産を保有するのも納得ですね。

8位 チャールズ・コーク(コークインダストリーズ社長) 5.2兆円

年齢:82歳

出身:アメリカ

最終学歴:マサチューセッツ工科大学修士

第8位にランクインしたコークインダストリーズ社長のチャールズ・コークでした。

資産9位のデービット・コークとは兄弟の兄の関係です。

兄弟で世界の億万長者ランキングにランクインとはすさまじい兄弟ですね…

コーク兄弟は積極的な政治活動でも知られれています。

政府の経済への関与を最小限にすべきだと考える「リバタリアン主義者」であり、最近ではティーパーティーなど積極的な保守主義者として知られ多額の献金を通じて共和党を支援しています。

7位 ラリー・エリソン(オラクル創業者) 5.6兆円

年齢:73歳

出身:アメリカ

最終学歴:イリノイ大学中退

第7位にランクインしたラリーエリソンはアメリカのソフトウェア企業「オラクル」の創業者です。

企業や公共機関の法人用途に特化した企業であまり馴染みのない企業が多いと思いますが、世界でもマイクロソフトに次ぐ二番目に大きなソフトウェア企業です。

航空機の免許を所持しており戦闘機を保有しているというからスケールが違いますね。

 

ラリー・エリソンが所有するMig-29

6位 カルロス・スリム・ヘル(グルポ・カルソ創業者) 5.9兆円

年齢:78歳

出身:メキシコ

最終学歴:メキシコ国立自治大学

第6位にランクインしたのはメキシコ出身で通信産業を牛耳るカルロス・スリム・ヘルです。

コングロマリット「グルポ・カルソ」を通じて数多くのメキシコ企業を傘下に置いています。

事業の中には教育、ヘルスケア、製造、物流、不動産、メディア、エネルギー、医療、ハイテク産業、小売り、スポーツ、金融などありとあらゆる分野が含まれています。

メキシコ証券取引所に上場している企業の4割を傘下に収めているそうです。

また、彼の資産はメキシコのGDPの6%を占めているそうです。

 

こうしたすさまじい富の集中によってメキシコという中堅国にも関わらず彼は世界の富豪ランキングに名を連ねることができています。

2010年から2013年までは4年連続で世界ランキング1位の億万長者でもありました。

 

世界で最も時価総額の高い会社ランキング!日本企業は?

世界の億万長者ランキングTOP5の発表!

 

5位 マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者) 6兆円

年齢:33歳

出身:アメリカ

最終学歴:ハーバード大学中退

第5位にランクインしたのはFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグです。

フェイスブックは世界中で使われているので知っている人も多いと思います。

また、彼の創業物語を描いた映画も公開されています。

年齢は33歳とランクインした10人の内で最も若い年齢です。

これからもIT産業は成長が続くと予想されているので、ザッカーバーグの富も株価とともにどんどん増えていくのかもしれません。

4位 アマンシオ・オルテガ(インデックス創業者) 7.7兆円

年齢:81歳

出身:スペイン

最終学歴:義務教育(14歳)

アマンシオ・オルテガは「ZARA」を代表としたファッショングループ「インデックス」の創業者です。

学歴は義務教育を修了しただけで、1975年にZARAの最初の店舗を開店して以来破竹の勢いで店舗を拡大し今やヨーロッパでもっとも多くの富を持つまでになりました。

 

ZARAは日本での店舗数はそこまで多くありませんが、下のグラフの通り世界では圧倒的な規模を誇っています。

ユニクロの資料より

なんと2位以下のH&Mやユニクロに4倍近くの差をつけてダントツの時価総額があるのです。

ファッションブランドでこの規模になるのは驚きですよね。

 

ちなみにヨーロッパで二番目のお金持ちは家具店「イケア」の創業者だそうです。

 

3位 ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者) 7.8兆円

年齢:54歳

出身:アメリカ

最終学歴:プリンストン大学

第3位にはアマゾン創業者のジェフ・ベゾスが入りました。

大学卒業後はウォール街の金融機関で働いていたそうですが1994年にアマゾンを起業します。

最初は書籍の通販サイトでしたがどんどん規模を拡大し今では何でも売っている総合オンラインショッピングサイトになっています。

その他にもビデオ、ミュージック、電子書籍など先駆的なサービスを利用しているという人も多いのではないしょうか?

世界最大のオンラインショッピングサイトと同時にビジネス向けでは世界最大のクラウドサービス会社としても知られています。(AmazonWebServices)

ちなみに2017年10月にはアマゾンの株価が急騰したこともあってジェフ・ベゾスは世界一のお金持ちになりました。2018年のデータでは億万長者1位に輝いているはずです。その資産額も歴史上初めて10兆円を超えています。

 

ベゾス自身はロケット打ち上げ会社を2000年に立ち上げたり、大手新聞社ワシントンポストを現金で購入するなど精力的に活動していることで知られています。

特にロケット事業は人を乗せての宇宙旅行へ向けて急ピッチで準備が進んでいるそうです。

お金持ちになると目標も壮大になるのですね。

2位 ウォーレン・バフェット(バークシャーハサウェイ創業者) 8.1兆円

年齢:87歳

出身:アメリカ

最終学歴:ネブラスカ大学→コロンビア大学MBA

第二位にはウォーレン・バフェットがランクインしました。

バフェットは「投資の神様」と呼ばれ、世界で最も成功した投資家と呼ばれています。

投資の方法はとてもシンプルで「バリュー投資」と呼ばれる価値の割に株価の低い企業を探し出し、長期的な投資を行います。

 

ちなみに2017年12月末のバフェットの保有銘柄は以下のようになっています。参考にしても見てもいいかもしれませんね。

順位 企業 比率
1位 アップル 14.63%
2位 ウェルズ・ファーゴ 14.54%
3位 クラフト・ハインツ 13.24%
4位 バンク・オブ・アメリカ 10.48%
5位 コカ・コーラ 9.6%
6位 アメリカン・エキスプレス 7.87%
7位 フィリップス66 4.27%
8位 USバンコープ 2.44%
9位 ムーディーズ 1.9%
10位 バンク・オブ・ニューヨーク・メロン 1.71%

 

また、かれは慈善家としても有名で死んだあと財産の99%を慈善団体に寄付すると表明しています。

1位 ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者) 9.3兆円

年齢:62

出身:アメリカ

最終学歴:ハーバード大学中退

第1位に輝いたのはビルゲイツでした。

ゲイツはコンピュータ革命で最も成功した人だと知られています。

皆さんの使っているウィンドウズパソコンやワード、エクセルなどはすべて彼の創業した「マイクロソフト」の製品です。

あまりにも市場を独占しすぎて政府の規制当局に睨まれるほどでした。

2006年にはマイクロソフトの職を辞し、妻とともに「メリル&メリンダゲイツ財団」を創始し地球温暖化や医療など様々な地球規模のプロジェクトに資金を供給しています。

1995年には世界一の億万長者になっていますが、その後も時々順位を落としながら2017年も世界一の座を手にしています。

ただ2018年にはジェフベゾスに抜かれている公算が大きいのでこれから巻き返しなるか期待です。

 

日本で一番のお金持ちは誰?億万長者ランキング

まとめ

 

世界の億万長者ランキングについてまとめました。

最低でも5兆円持っていないとトップ10には入れないことが分かります。

ちなみに日本で一番お金を持っているのはソフトバンクの孫正義社長で2兆円ほどなのでまだまだ世界には追い付けていません。

日本からも世界一の億万長者が誕生する日は来るのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう