2019年おすすめの人気クレジットカードは?審査や還元率・手数料で比較

もうすぐ年末年始となり心機一転、「お金の管理は自分でやってみよう!」「去年は散財してしまったから管理のやり方を変えてみよう!」と思っている人も多いのではないでしょうか!?

中には初めてクレジットカードを作ろうかと検討している人もいるかもしれません。

でも、調べてみるとカード会社もカードの種類もたくさんあり、どの会社のどのカードを持つのが良いのかピンとこないことが多いでしょう。

そこで今回は、おすすめのクレジットカードをランキング形式で紹介し、各カードの特徴や利用するメリットを合わせて紹介していきます!

クレジットカードのおすすめランキングを発表!

この記事では、独自に厳選したクレジットカードをランキング形式で紹介していきます。

下の順位・カード名をクリックするとそれぞれの項目までジャンプできるので、お急ぎの方はご利用ください。

おすすめランキング1位 JCB CARD W

JCBオリジナルシリーズ

おすすめ度:

ブランドJCB
ポイント還元率1.0%〜5.5%
ポイント名OkiDokiポイント
年会費初年度:無料 2年目以降:無料
ETC年会費無料
発行スピード最短3営業日
付帯保険海外旅行、ショッピング
電子マネー
入会特典インターネット新規入会限定!最大14,000円分プレゼントキャンペーン中

POINT

  • 39歳以下の方におすすめ!
  • 年会費永年無料!最大ポイント還元率驚異の5.5%!
  • スマホ決済で全員に20%キャッシュバックキャンペーンあり!

JCBカードから発行されている年齢限定・年会費永年無料のクレジットカードです。

ポイント還元率1〜3.5%と高く、高スペックなカードといえます。

通常のJCBカードでは、カード利用1,000円につき、Oki Dokiポイントが1ポイント付与されますが、JCB CARD Wであれば、1,000円につき2ポイント付与と2倍のポイントをGET!

Oki Dokiポイントは、共通ポイント(nanacoポイント・楽天スーパーポイント・WAONポイント・Tポイント等)に交換したり、スターバックスカードのチャージに利用したり、ギフトカード・金券(JCBカードやQUOカード、モスカード、マックカード、iTunes Card、東京ディズニーリゾート・パークチケット等)に交換できます。

ポイントは、セブンイレブンやスターバックス、Amazonで使うとさらにポイント還元アップする優れものです。

おすすめランキング2位 EPOSカード

おすすめ度:

年会費無料
特徴・提携店舗やサイトで利用するとポイント最大30倍

・年間利用額に応じたボーナスポイント

・飲食店や遊園地、カラオケなどの施設で割引

補償内容・傷害死亡補償

・傷害治療補償

・携行品損害補償など

こんな人におすすめ!・海外旅行に行く人

・初めてのカードを持つ学生

充実したポイント還元制度

EPOSカードでは貯まったポイントをプリペイドカードに移行してお買い物に使ったり、商品券やマイルに変換して利用することができます。

ネット通販や飲食店、公共料金や家賃の支払いをEPOSカードで行うことで、自然とポイントを貯めていくことができます。

特に通販サイト「たまるマーケット」を利用すると、最大ポイント額が30倍、旅行やホテルの予約を会員用サイト「エポトクプラザ」から行うことで最大6倍のポイントアップが得られます!

飲食店・レジャー施設での優待割引

EPOSカードを利用すると、ポイントが貯まるだけでなく料金の割引を行われる店舗や施設があります。

例えば、レジャー施設だと富士急ハイランドよみうりランドで割引特典が得られます。

またカラオケチェーンのシダックスではいつでもルーム料金が30%OFFになるので、遊びたい盛りの学生にはもってこいのカードですね。

海外旅行でも安心の保険

EPOSカードでは年会費無料にも関わらず、かなり充実した補償を受けることができます。

傷害死亡・後遺障害については最高で500万円、海外での急な病気などへの疾病補償が最高で270万円、携行品の盗難や破損については20万円までが保険でカバーできます。

また、万が一カードを紛失しても61日前まで遡り、不正使用額の全額を補償してくれるサービスもあります。

また、カードの利用のたびにメールが送信されるので、知らない間に使われていたなんてケースを未然に防ぐことができます。

おすすめランキング3位 マネパカード

おすすめ度:

年会費無料
特徴・手数料がクレジットカードの実質半額

・円やドル、ポンドなど6つの通貨でチャージや買い物ができる!

・申し込む際に審査が不要

補償内容・海外専用カードとして利用すると、紛失時には電話や連絡は一切不要!カードの会員サイトから簡単にセキュリティーロックができる!

・カードで購入した商品に欠陥や盗難被害があれば総額50万円まで補償!

こんな人におすすめ!・海外旅行に行く方

・留学・海外出張に行く方

・外貨取引を行う方

Manepa Cardは、円やドル、ポンドなど6つの通貨で利用できるデビットカードです。

国内はもちろんのこと、海外のATMで現金を引き出すことができますが、現地のマスターカードのマークがあるお店でのお買い物や食事などでも利用ができます。

手数料

海外でクレジットカードを使うとなると、為替手数料などで1~2%程度の手数料がかかってしまうのに対し、Manepa Cardを使うことでこうしたコスト半額近くに抑えられるというメリットがあります。

マネパカードのホームページより

補償内容

最近では、カードを利用することで自動的に補償が付帯するサービスも増えてきました。

Manepa Cardでは、24時間365日のサポートセンターでのトラブル対応に加え、盗難・紛失にあった際には連絡時点での残高を補償するといったありがたい仕組みが設けられています。

さらに、現地トラブルでカードの利用を停止したい場合にはカードの会員サイトから簡単に利用停止ができるので、盗難後に不正利用される心配も少ないです。

また、カードショッピング保険がついており、購入した商品に不備があった場合や盗難に遭った場合には、総額50万円までの範囲で補償がなされます。

国内利用も十分お得!

ここまで海外で利用する際のManepa Cardのメリットを紹介してきましたが、国内の利用でも大きなメリットがあります。

まず、国内で利用すると利用額の0.5%がキャッシュバックされます。

そのため海外旅行だけでなく、普段使いのカードとしても便利です。

また、「海外旅行でチャージしたお金が余ってしまった」なんて時には、手数料ほぼ0円で国内で利用ができます。

おすすめランキング4位 NEO MONEY

おすすめ度:

年会費無料
特徴・どこで引き出しても為替レートは共通

・13歳以上であれば誰でも取得できる

・海外ホテル予約サービスが利用できる

・手荷物の宅配サービス

補償内容・紛失や盗難時の残高補償
こんな人におすすめ!・海外旅行や留学に行く方

・海外でついついお金を使いすぎてしまう方

NEOMONEY日本円でチャージをすることで、ウォンやドル、ユーロといった計10種類の外貨で引き出すことが可能となります。

手数料

海外でATMを利用すると意外とかかってしまうのが、ATM手数料ですよね。

また、紛失や暗証番号の再発行などトラブルへの対応でもお金がかかってしまう場合が多くあります。

各種手数料をまとめてみると下のようになります。

名目手数料
年会費無料
カード発行手数料
チャージ手数料
海外サービス手数料海外ATMご利用、海外ショッピングご利用時に、取引が決定した為替レートで4%
海外ATM手数料現地通貨の引き出しや残高照会1回につき200円
口座管理手数料無料
暗証番号変更手数料
カード再発行手数料
払い戻し手数料500円+税

カードの利用や現地通貨の引き出しには毎回手数料がかかってしまうので、利用回数はなるべく少なく、まとまった取引を行うのがおすすめです!

各種特典サービス

NEOMONEYを利用することでいくつか受けられるサービスがあります。

まず、海外ホテルの予約サービスであるアップルワールドで予約をすると通常料金から5%割引の価格で利用することができます。

また、大きな荷物になりがちな空港と自宅の移動を助ける手荷物宅配サービスも利用できます。

成田国際空港や羽田空港(国際ターミナル)、中部国際空港、関西国際空港といった国内の4つの国際線で利用できます。

※往路では手荷物一つあたり100円、復路では200円、往復では300円の割引となります。

まとめ

クレジットカードのおすすめランキングはいかがでしたか?

自分が利用する目的や、利用金額によってどのカードがベストかは変わってきます。

また、デビットカードにするかクレジットカードにするかも悩みどころですね。

クレジットカードを利用する際には、支払いが滞らないようにすることには注意が必要です。

クレジットカードの仕組みや、利用する際の注意点は下のリンクのページに詳しく載っているので、気になる方は見てみてください!

[kanren postid=”5167″]

暮らしに役立つお金の情報を無料でお届けしています!