首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?


 

今回は、首都圏で「借りて住みたい街」ランキングについて紹介したいと思います。

「2018年LIFULL HOME’S」の住みたい街ランキングが発表されましたので、こちらを参考に本記事を作成しました。

 

また、別記事では「買って住みたい街」ランキングを紹介しています。

結果に大きな差が出ているので、その点にもぜひ注目してみてください。

 

買って住みたい街ランキングはこちらから

首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?

借りて住みたい街ランキング 10位〜6位

10位 恵比寿

乗入路線網:JR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線

家賃相場:12.98万円

 

おしゃれな街の代表格とも言える恵比寿が10位にランクインしました。

家賃相場は、非常に高いものの、渋谷や青山、中目黒へのアクセスも良く、立地条件も非常に優れています。

9位 葛西

乗入路線網:東京メトロ東西線

家賃相場:6.76万円

 

第9位には、意外にも葛西がランクインしました。

都内へのアクセスは必ずしも良いとは言えませんが、綺麗な夜景などの魅力がある街です。

8位 吉祥寺

乗入路線網:JR中央線、JR総武線、京王井の頭線

家賃相場:8.07万円

 

住みたい街と言ったら「吉祥寺」と言われるほどのブランド力を有している街です。

渋谷とのアクセスも良く、大学も多いため若者が多く、活気溢れる街です。

7位 武蔵小杉

乗入路線網:JR横須賀線、JR南武線、湘南新宿ライン、東急東横線、東急目黒線

家賃相場:7.89万円

 

近年、急速に開発が進み、タワーマンションや商業施設の開発が進み、利便性の高い街になっています。

特に、東急グループが中心となって、「豊かな暮らし」を実現できる街作りを行なっており、今後もさらなる発展が見込まれます。

6位 三軒茶屋

乗入路線網:東急田園都市線、東急世田谷線

家賃相場:9.55万円

 

わずか4分で渋谷に行くことができる場所にあります。

駅前には、商店街が広がり、駅のすぐ近くには住宅街もあり、利便性の高い街です。

さらに、治安も良く、安心して住める街と言えるでしょう。

借りて住みたい街ランキング 5位〜1位

5位 大宮

乗入路線網:JR京浜東北・根岸線、JR東北本線、JR埼京線、JR高崎線、JR川越線、湘南新宿ライン、東武野田線、埼玉新都市交通

家賃相場:6.64万円

 

多くの路線が乗り入れていることに加え、新幹線も通っているため交通の利便性が非常に高い駅です。

最近では、東口と西口の再開発が進み、大型商業施設や繁華街や綺麗なビルが多く立ち並び、賑やかな街です。

4位 高円寺

乗入路線網:JR中央線、JR総武線

家賃相場:7.81万円

 

駅前には、商店街が広がっており、下町のような風情を残っており、魅力的な街です。

高円寺は新宿へ2駅でいけるなど、東京の中心地にありますが、賑やかすぎないため、のんびりした若者がまったり住むには最適な場所なのではないでしょうか。

3位 中野

乗入路線網:JR中央線、JR総武線、東京メトロ東西線

家賃相場:8.06万円

 

中野駅前は、繁華街やオフィス街になっているます。

秋葉原に次ぐ、サブカルチャーの発信地としても知られています。

最近では、駅周辺が再開発されています。

また、駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がっており、大変住みやすい街です。

新宿へ約5分で行くことができるため、都内中心部へのアクセスも良い場所です。

2位 川崎

乗入路線網:JR京浜東北、JR根岸線、JR東海道本線、JR南武線

家賃相場:7.47万円

 

東京と横浜の間に位置する川崎が第2位にランクインしました。

東京や横浜へのアクセスも良く、立地条件も良いと言えます。

また、川崎駅周辺には、大型商業施設が多く立ち並び、生活利便性が非常に高い街です。

1位 池袋

乗入路線網:JR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線、東武東上線、西武池袋線

家賃相場:9.2万円

 

第一位には、池袋が輝きました。

駅付近には巨大な百貨店や専門店、飲食店が立ち並び、新宿や渋谷と並ぶ山手3大副都心の一つです。

巨大な百貨店や飲食店が立ち並んでいることで、毎日賑わう活気溢れる街です。

また、大学や専門学校も多く、若者向けの街と言えるでしょう。

まとめ

結果はいかがでしたでしょうか。

借りて住みたい街ランキングは、人気な街ランキングでよく上位にランクインする見慣れた街だった思います。

ぜひ、今回の記事を参考に住む街を選んでみてください。

 

買って住みたい街ランキングはこちらから

首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?