首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?


 

今回は、首都圏で「買って住みたい街」ランキングについて紹介したいと思います。

「2018年LIFULL HOME’S」の住みたい街ランキングが発表されましたので、こちらを参考に本記事を作成しました。

 

また、別記事では「借りて住みたい街」ランキングを紹介しています。

結果に大きな差が出ているので、その点にもぜひ注目してみてください。

 

借りて住みたい街ランキングはこちらから

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?

買って住みたい街ランキング 10位〜6位

10位 三鷹

所在地:東京都三鷹市

乗入路線網:JR中央線、JR総武線

中古マンション相場:5,131万円

 

三鷹駅は吉祥寺駅の隣に位置しており、新宿までは約20分で行くことができます。

閑静な住宅街が広がっており、落ち着きがあり、住みやすい街です。

9位 藤沢

所在地:神奈川県藤沢市

乗入路線網:JR東海道本線、湘南新宿ライン、小田急江ノ島線、江ノ電電鉄

中古マンション相場:2,821万円

 

横浜市の隣に位置する藤沢市の中心地藤沢駅周辺は、ショッピングセンターや飲食店、塾など様々なお店や施設が立ち並んでいます。

生活する上では利便性の高い街です。

さらに、近くには江ノ島や鎌倉、茅ヶ崎などの魅力的な街も多く、住む上では申し分のない街です。

8位 柏

所在地:千葉県柏市

乗入路線網:JR常磐線、東武野田線

中古マンション相場:2,191万円

 

千葉県有数の盛り上がりを見せる街です。

上野駅まで約30分で行けるなど、都内へのアクセスも良く魅力的な街です。

中古マンション相場は、八王子と並び、top10にランクインした街の中では最も安く、家を買って住むには、おすすめの街であると言えるでしょう。

7位 浦和

所在地:埼玉県さいたま市浦和区

乗入路線網:JR京浜東北・根岸線、JR東北本線、JR高崎線、湘南新宿ライン

中古マンション相場:3,704万円

 

大宮と同様に埼玉県随一の繁華街、浦和が第7位にランクインしました。

駅前には、複数のショッピングセンターが立ち並んでおり、賑やかな街です。

6位 大宮

所在地:埼玉県さいたま市大宮区

乗入路線網:JR京浜東北・根岸線、JR東北本線、JR埼京線、JR高崎線、JR川越線、湘南新宿ライン、東武野田線、埼玉新都市交通

中古マンション相場:2,948万円

 

借りて住みたい街ランキングでもランクインした大宮が、こちらのランキングでもTop10にランクインしました。

多くの路線が乗り入れていることに加え、新幹線も通っているため交通の利便性が非常に高い駅であるということで人気が高いのでしょうか。

買って住みたい街ランキング5位〜1位

5位 ひばりヶ丘

所在地:東京都西東京市

乗入路線網:西武池袋線

中古マンション相場:2,674万円

 

埼玉県との県境付近に位置する街です。

東京都内ではありますが、中古マンション相場はそこまで高くありません。

さらに、20分以内で池袋へ行くことができるため、都内中心部へのアクセスも良い場所です。

4位 流山おおたかの森

所在地:千葉県流山市

乗入路線網:東武野田線、つくばエクスプレス

中古マンション相場:2,658万円

 

東京都や埼玉県と千葉県との県境付近に位置する街です。

近くには、大きなゴルフ場もあるなど、流山市には多くの緑が残されており、自然豊かな街です。

自然豊かな街ではありますが、都内へのアクセスは決して悪くありません。

この点も、ランキング上位にランクインした理由ではないでしょうか。

3位 八王子

所在地:東京都八王子市

乗入路線網:JR中央線、JR横浜線、JR八高線

中古マンション相場:2,135万円

 

東京西部に位置し、新宿や渋谷まで約1時間ほどの場所に位置する八王子が第3位にランクインしました。

東京都内ではあるものの、23区内と比べると比較的落ち着いており、家族などで住むには良い場所だと言えるでしょう。

それに加えて、駅前には、ショッピングモールなどがあり、利便性も高く住みやすい街です。

2位 目黒

所在地:東京都目黒区

乗入路線網:JR山手線、東京メトロ南北線、東急メトロ南北線、都営三田線

中古マンション相場:6,479万円

 

中古マンション相場は6千万円台と決して安くはない目黒が2位にランクインしました。

複数の路線が乗り入れいてることや都内各地へのアクセスも良く、駅前にはショッピングモールがあり、利便性の高い街です。

1位 戸塚

所在地:神奈川県横浜市戸塚区

乗入路線網:JR東海道本線、JR横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーライン

中古マンション相場:2,463万円

 

戸塚が買って住みたい街ランキング1位に輝きました。

複数のJR線などが乗り入れていることや駅前には、ショッピングモールなどが多く立ち並び利便性の高い街であることなどが人気の高い理由です。

また、駅から少し歩けば、住宅街が広がっており、家族などで暮らすには住みやすい街です。

まとめ

結果はいかがでしたでしょうか。

買って住みたい街は、人気な街ランキングでよく上位にランクインする見慣れた街とは大きく違う結果になり、意外だったのではないでしょうか。

ぜひ、今回の記事を参考に住む街を選んでみてください。

借りて住みたい街ランキングはこちらから

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?