東京駅まで30分以内で家賃が安い駅は?相場が安い街はどこ?

今回は、「東京駅へ30分圏内の街で家賃相場が安い駅ランキング」について紹介したいと思います。

今回の記事は「suumo賃貸ランキング」での集計結果を参考に作成しました。

 

東京駅周辺に勤務されている方、今後勤務される予定の方は多いと思います。

とはいえ、東京駅周辺に家を借りる、買うとなると非常に高くなりますよね。

 

そこで今回は、東京駅などの都内の中心部に通う方向けに、東京駅から電車で30分圏内の街で家賃相場が安い街ランキングを紹介したいと思います。

 

東京駅まで30分以内の街で、安く住める街はどこなのでしょうか。

また、どのくらいの予算で住めるのでしょうか。

 

早速、ランキングを発表していきたいと思います。

 

また、別の記事で、様々な住みたい街ランキングを紹介していますので、こちらにも目を通してみてください。

東京都23区で家賃が安い街は?安くで住める街ランキング!
首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?

家賃相場が安い街ランキング 10位〜7位

10位 足立小台

所在地:東京都足立区

乗り入れ路線網:日暮里・舎人ライナー

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.45万円

所要時間:23分

 

足立区と荒川区の境に位置しています。

駅周辺には、大型スーパーやホームセンターがあり、買い物には困らない街です。

都心部ではありますが、隅田川と荒川に挟まれているので自然豊かで快適に過ごせる街です。

7位 新子安

所在地:神奈川県横浜市

乗り入れ路線網:JR京浜東北・根岸線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.4万円

所要時間:30分

 

神奈川県から唯一、新子安がランクインしました。

横浜駅や川崎駅までもそれぞれ7分でアクセスできます。

JR新子安駅から少し歩くと、京急新子安駅もあるため、交通の利便性は高い街です。

7位 五反野

所在地:東京都足立区

乗り入れ路線網:東部伊勢崎線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.4万円

所要時間:30分

 

近くには荒川があり、自然も満喫できる街です。

足立区や荒川付近と聞いて、治安があまり良くないというイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、治安は決して悪くありません。

北千住や上野も近く、買い物などには困らない街です。

7位 下総中山

所在地:千葉県船橋市

乗入路線網:JR総武線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.4万円

所要時間:25分

 

西船橋駅が隣駅ということもあり、買い物などの生活利便性に関して問題はありません。

JR下総中山駅から少し歩くと、京成線京成中山駅もあり、交通の利便性も高い街です。

 

家賃相場が安い街ランキング 6位〜1位

5位 津田沼

所在地:千葉県習志野市

乗入路線網:JR総武線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.3万円

所要時間:28分

 

習志野市と船橋市の境に位置しています。

JR津田沼駅から徒歩圏内に京成線の新津田沼駅や京成津田沼駅もあり、交通の利便性が高い街です。

駅前には、イオンモールもあり、生活には困らない街でしょう。

5位 東船橋

所在地:千葉県船橋市

乗入路線網:JR総武線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.3万円

所要時間:29分

 

駅周辺には、スーパーやコンビニなどはありますが、駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がっています。

近くにサッカー等で有名な市立船橋高校があります。

治安の良さには特に定評があり、安心して生活ができる街です。

4位 一之江

所在地:東京都江戸川区

乗入路線網:都営地下鉄新宿線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.0万円

所要時間:27分

 

治安の良さに定評があり、ファミリー向けの物件が多い、住みやすい街です。

千葉県との境に位置していますが、新宿へは乗り換えなしで約30分でアクセスできるため、交通利便性は決して悪くはありません。

一方で、駅周辺には買い物ができるところや飲食店が少なく、少し不便に感じるかもしれません。

3位 南行徳

所在地:千葉県市川市

乗り入れ路線網:東京メトロ東西線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.9万円

所要時間:29分

 

南行徳は、東京都と千葉県の境の千葉県市川市に位置しているため、東京駅のみならず、東京都心部へのアクセスが良い街です。

駅周辺は、大手スーパーや商店街もあるので、生活には困りません。

2位 葛西臨海公園

所在地:東京都江戸川区

乗入路線網:JR京葉線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.7万円

所要時間:14分

 

東京の東端にある葛西臨海公園駅がランクインしました。

東京駅へは、わずか14分でアクセスできるという好立地です。

東京都内で、駅そばで6万円以下で住める物件はあまりないと思いますが、東京東端の街ということもあり、5万円台で良い物件を見つけられるかもしれません。

自然豊かな葛西臨海公園や東京ディズニーランドもすぐ近くにあり、お出かけにも困らない街だと言えるでしょう。

1位 南船橋

所在地:千葉県船橋市

乗入路線網:JR京葉線、JR武蔵野線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.6万円

所要時間:26分

 

ららぽーとやIKEAなど買い物施設が非常に充実しており、生活利便性が高い街です。

駅から少し行くと、工業地帯の一角ということで工場が広がっています。

5.6万円という破格の家賃相場ではありながらも、東京駅へわずか26分でアクセスできることは大きな魅力ですよね。

おわりに

結果はいかがでしたでしょうか。

 

千葉県の街が多くランクインしましたね。

東京駅まで30分圏内とは言っても、5〜6万円で住める物件は多くありましたね。

住む街を決める際に様々な条件があると思いますが、家賃が安いことは特に重要な条件ですよね。

 

ぜひ、東京駅周辺の東京都心部へ通勤される方は、今回の記事を参考に住む家を探しみてはいかがでしょうか。

 

また、以下の記事で様々な人気な街を紹介していますので、今回の記事とセットで読んでみてはいかがでしょうか。

東京都23区で家賃が安い街は?安くで住める街ランキング!
首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?