東京都23区で家賃が安い街は?安くで住める街ランキング!


今回は、「東京23区内の家賃相場が安い駅ランキング」について紹介したいと思います。

今回の記事は「suumo賃貸ランキング2018年版」での集計結果を参考に作成しました。

 

東京23区で家を借りる、買うとなると非常に高いですよね。

東京23区の家賃相場は世界有数の高さではありますが、その東京で最も安く住める街はどこなのでしょうか。

また、どのくらいの予算で住めるのでしょうか。

 

早速、ランキングを発表していきたいと思います。

 

また、別の記事で、様々な住みたい街ランキングを紹介していますので、こちらにも目を通してみてください。

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?
首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?
首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?

家賃相場が安い街ランキング 10位〜7位

8位 篠崎

所在地:江戸川区

乗り入れ路線網:都営新宿線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.2万円

 

江戸川沿いにある篠崎がランクインしました。

千葉県との境、東京都の東端に位置する街ではありますが、新宿まで乗り換えなしで約35分でアクセスできます。

家賃相場が安いだけではなく、治安の良さや自然の豊かさにも定評があり、住みやすい街なのではないでしょうか。

8位 江戸川

所在地:江戸川区

乗り入れ路線網:京成本線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.2万円

 

篠崎と同様に千葉県との境、江戸川沿いに位置する江戸川駅ではありますが、乗り換えなしで、約30分で上野駅にアクセスできます。

駅前の街並みは落ち着いており、住みやすい街です。

8位 柴又

所在地:葛飾区

乗り入れ路線網:京成金町線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.2万円

 

寅さんでおなじみ、「男はつらいよ」の舞台になった柴又。

駅周辺は、男はつらいよで登場する街並みそのものです。

風情を感じる落ち着いた街です。

乗り換えなし、約30分で上野にアクセスできるため、交通利便性も決して悪くはありません。

7位 堀切

所在地:足立区

乗入路線網:東武伊勢崎線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.15万円

 

ドラマ金八先生に登場する中学校や荒川沿いの河川敷が近くにある堀切。

金八先生の舞台ということもあり、下町の雰囲気が漂う街です。

さらに、「首都圏穴場だと思う街ランキング」で第1位に輝いた北千住駅へわずか4分でアクセスできます。

家賃相場が安い街ランキング 6位〜1位

4位 金町

所在地:葛飾区

乗入路線網:JR常磐線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.0万円

 

JR常磐線は、東京メトロ千代田線に直通運転を行っているため、乗り換えなしで東京駅へ30分、原宿・表参道へ40分でアクセスできます。

駅周辺は、昭和の雰囲気を残すレトロな街並みです。

4位 京成金町

所在地:葛飾区

乗入路線網:京成金町線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.0万円

 

同じく第4位にランクインしたJR常磐線金町駅からわずか150メートルの距離にある駅です。

京成金町駅、金町駅共に1路線ずつしか乗り入れておりませんが、両駅はわずか徒歩2分の距離にあります。

そのため、2路線を利用でき、交通利便性が実は高い街です。

家賃相場が安いにもかかわらず交通利便性が高く、東京都内有数の穴場エリアかもしれません。

4位 一之江

所在地:江戸川区

乗入路線網:都営地下鉄新宿線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):6.0万円

 

治安の良さに定評があり、ファミリー向けの物件が多い、住みやすい街です。

千葉県との境に位置していますが、新宿へは乗り換えなしで約30分でアクセスできるため、交通利便性は決して悪くはありません。

一方で、駅周辺には買い物ができるところや飲食店が少なく、少し不便に感じるかもしれません。

3位 北綾瀬

所在地:足立区

乗り入れ路線網:東京メトロ千代田線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.9万円

 

2019年に北綾瀬駅から日比谷や表参道への直通運転が開始される予定で、交通利便性が現在と比較すると格段に向上します。

少し先を見据えて、家賃相場が高くないうちに北綾瀬駅に住むことを検討してみてはいかがでしょうか。

2位 葛西臨海公園

所在地:江戸川区

乗入路線網:JR京葉線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.7万円

 

東京の東端にある葛西臨海公園駅がランクインしました。

東京都内で、駅そばで6万円以下で住める物件はあまりないと思いますが、東京東端の街ということもあり、5万円台で良い物件を見つけられるかもしれません。

自然豊かな葛西臨海公園や東京ディズニーランドもすぐ近くにあり、お出かけにも困らない街だと言えるでしょう。

1位 西高島平

所在地:板橋区

乗入路線網:都営地下鉄三田線

家賃相場(ワンルーム・1K・1DK):5.55万円

 

都営地下鉄三田線の終着駅である西高島平が第1位に輝きました。

埼玉県和光市との境に位置しており、都内各地へのアクセスが決して良いわけではありませんが、東京23区内では破格の家賃相場です。

まとめ

結果はいかがでしたでしょうか。

江戸川区、足立区、葛飾区の街が多くランクインしましたね。

住む街を決める際に様々な条件があると思いますが、家賃が安いことは特に重要な条件ですよね。

 

今回の記事を参考に、住む街を検討していただけると嬉しいです。

 

また、以下の記事で様々な人気な街を紹介していますので、今回の記事とセットで読んでみてはいかがでしょうか。

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?
首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?
首都圏穴場だと思う街ランキングは?意外な住みやすい街は?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう