学生が住みたい街ランキングは?首都圏の学生に人気な街は?


 

今回は、首都圏の学生の住みたい街ランキングについて紹介したいと思います。

どのような街がランクインするのでしょうか。

今回の記事はsuumo学生版住みたい街ランキングでの集計結果を参考に作成しました。

 

また、この記事と関連して「借りて住みたい街ランキング」、「買って住みたい街ランキング」の記事もありますので、ぜひこの記事と合わせて読んでみてください。

 

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?
首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?

それでは、早速紹介していきたいと思います。

学生が住みたい街ランキング 10位〜6位

10位 目黒

乗り入れ路線網:JR山手線、東京メトロ南北線、東急メトロ南北線、都営三田線

家賃相場(1K):11.23万円

周辺大学:明治学院大学、北里大学、立正大学

 

複数の路線が乗り入れいてることや都内各地へのアクセスも良く、駅前にはショッピングモールがあり、利便性の高い街です。

家賃相場は高めですが、ぜひ住んでみたい場所ですね。

9位 高円寺

乗り入れ路線網:JR中央線、JR総武線

家賃相場(1K):7.74万円

周辺大学:明治大学、帝京平成大学

 

駅前には、商店街が広がっており、下町のような風情を残っており、魅力的な街です。

高円寺は新宿へ2駅でいけるなど、東京の中心地にありますが、賑やかすぎないため、のんびりした若者がまったり住むには最適な場所なのではないでしょうか。

8位 中野

乗り入れ路線網:JR中央線、JR総武線、東京メトロ東西線

家賃相場(1K):8.92万円

周辺大学:明治大学、帝京平成大学

 

中野駅前は、繁華街やオフィス街になっているます。

秋葉原に次ぐ、サブカルチャーの発信地としても知られています。

最近では、駅周辺が再開発されています。

また、駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がっており、大変住みやすい街です。

新宿へ約5分で行くことができるため、都内中心部へのアクセスも良い場所です。

7位 横浜

乗り入れ路線網:JR東海道線線、JR横須賀線、JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、湘南新宿ライン、京急本線、横浜市営地下鉄ブルーライン、東急東横線、みなとみらい線、相鉄本線

家賃相場(1K):8.0万円

周辺大学:神奈川大学

 

神奈川県の中心地横浜が7位にランクインしました。

横浜駅には、多くの路線が乗り入れており、交通の利便性の高さは首都圏屈指と言えるでしょう。

神奈川県の他の主要地域へのアクセスはもちろん新宿や渋谷、東京、品川へも乗り換えなしで30分以内で行くことができます。

6位 三軒茶屋

乗り入れ路線網:東急田園都市線、東急世田谷線

家賃相場(1K):9.26万円

周辺大学:昭和女子大学、国士舘大学、日本大学

 

わずか4分で渋谷に行くことができる場所にあります。

駅前には、商店街が広がり、駅のすぐ近くには住宅街もあり、利便性の高い街です。

さらに、治安も良く、安心して住める街と言えるでしょう。

学生が住みたい街ランキング 5位〜1位

5位 渋谷

乗り入れ路線網:JR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東急東横線、東急田園都市線、東急メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線、京王井の頭線

家賃相場(1K):11.69万円

周辺大学:青山学院大学、産業能率大学、日本経済大学、國學院大学

 

言わずと知れた若者の街、渋谷。

東京都内でも有数の多くの人やお店が集まる場所で、毎日賑やかで活気あふれた街です。

ショッピングモール、飲食店、ポップカルチャーなどの多くの店が立ち並び、学生にとっては魅力的な街だと言えるでしょう。

4位 恵比寿

乗り入れ路線網:JR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線

家賃相場(1K):12.87万円

周辺大学:國學院大学、聖心女子大学、実践女子大学

 

おしゃれな街の代表格とも言える恵比寿が10位にランクインしました。

家賃相場は、非常に高いものの、渋谷や青山、中目黒へのアクセスも良く、立地条件は非常に優れています。

3位 中目黒

乗り入れ路線網:東急東横線、東京メトロ日比谷線

家賃相場(1K):10.49万円

周辺大学:産業能率大学、日本経済大学

 

おしゃれな街、中目黒が3位にランクインしました。

駅周辺は、多くのお店があり、賑やかな街です。

少し駅から離れると閑静な住宅街や隠れ家的レストラン、カフェ、アパレルショップなど他の街にはないようなおしゃれな空間が広がっています。

2位 池袋

乗り入れ路線網:JR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線、東武東上線、西武池袋線

家賃相場(1K):9.03万円

周辺大学:立教大学、東京音楽大学、学習院大学、日本女子大学

 

駅付近には巨大な百貨店や専門店、飲食店が立ち並び、新宿や渋谷と並ぶ山手3大副都心の一つです。

巨大な百貨店や飲食店が立ち並んでいることで、毎日賑わう活気溢れる街です。

また、大学や専門学校も多く、若者向けの街と言えるでしょう。

1位 吉祥寺

乗り入れ路線網:JR中央線、JR総武線、京王井の頭線

家賃相場(1K):8.33万円

周辺大学:成蹊大学、東京女子大学

 

住みたい街と言ったら「吉祥寺」と言われるほどのブランド力を有している街です。

渋谷とのアクセスも良く、大学も多いため若者が多く、活気あふれる街です。

学生からすると、ぜひ住んでみたい憧れの街ですね。

まとめ

ここまで、学生が住みたい街を紹介してきました。

学生に人気な街は、活気あふれる賑やかな街やおしゃれな街が多くランクインしましたね。

ぜひ、今回の記事を参考に住む街を選んでみてください。

 

「借りて住みたい街ランキング」、「買って住みたい街ランキング」の記事もありますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

首都圏借りて住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?
首都圏買って住みたい街ランキングは?2018年人気な街は?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう