社員が支持するIT社長ランキングを紹介!1位は誰?

 

自分が働く企業の社長は社員からの信頼が厚い方が良いですよね。

社長が社員に支持されていれば、社風も良くなり、会社の売り上げ・社員のモチベーションにも繋がると思います。

そこで今回はVorkersが発表している「社員が支持するIT社長ランキング」を紹介していきます!

 

ますは8位から4位を紹介!

 

まずはランキング8位から4位を紹介していきます!

対象データはVorkersへのレポート回答のうち「経営者への提言」の回答が10件以上ある「インターネット」「Sler、ソフト開発、システム運用」業界の企業より8社をピックアップしランキングを作成しています。(集計期間:2007年7月〜2018年6月)

 

第8位 田中良和 代表取締役会長兼社長

企業:グリー株式会社

誕生日:1977年2月18日

年齢:41歳

出身地:東京都三鷹市

学歴:日本大学法学部

 

第8位にランクインしたのはグリーを経営している田中良和氏です。

プログラミングの勉強は社会人になってから始めました。

世の中に役立つサービスを作りたいという思いがとても強かったそうです。

 

第7位 牧野正幸 代表取締役最高経営責任者

企業:株式会社ワークスアプリケーションズ

誕生日:1963年2月5日

年齢:55歳

出身地:兵庫県神戸市

学歴:ー

 

第7位にランクインしたのはワークスアプリケーションズを経営している牧野正幸氏です。

子供の頃から自分の納得のいかないことは絶対に従わないという性格でした。

成績が非常によかったそうで勉強ができているのになんで宿題をやらなくてはいけないのかという理由から小・中学校の宿題は一切やらなかったそうです。

このエピソードからも牧野氏の性格が垣間見えますね。

 

第6位 金丸恭文 代表取締役会長兼社長

企業:フューチャー株式会社

誕生日:1954年3月12日

年齢:64歳

出身地:大阪府枚方市

学歴:神戸大学工学部計測工学科

 

第6位にランクインしたのはフューチャー株式会社を経営している金丸恭文氏です。

小さい頃から大の読書好きでした。

地元の本屋でジャンルを問わず好きなだけ買い込み読みふけていたそうです。

起業家には読書好きが多いのかもしれませんね。

 

第5位 守安功 代表取締役社長兼CEO

企業:株式会社ディー・エヌ・エー(DNA)

誕生日:1973年9月21日

年齢:44歳

出身地:茨城県

学歴:東京大学

 

第5位にランクインしたのはDNAを経営している守安功氏です。

横浜ベイスターズから「横浜DeNAベイスターズ」に球団名が変わりましたね。

株式会社DNAは球団を一つ所有できる程の資金力があることがわかりますね。

 

第4位 三木谷浩史 代表取締役会長兼社長

企業:楽天株式会社

誕生日:1965年3月11日

年齢:53歳

出身地:兵庫県神戸市

学歴:一橋大学商学部、ハーバード大学経営大学院

 

第7位にランクインしたのは楽天を経営している三木谷浩史氏です。

三木谷氏はいわゆるエリートで一橋大学を卒業し日本興業銀行(現みずほ銀行)に入行、ハーバード大学経営大学院を修了し、日本興業銀行を退社した後に楽天を創業しました。

とても華々しい経歴ですね。

東北楽天ゴールデンイーグルスのオーナーであることも有名ですね。

 

ベスト3は!?

 

第3位 藤田晋 代表取締役社長

企業:株式会社サイバーエージェント

誕生日:1973年5月16日

年齢:45歳

出身地:福井県鯖江市

学歴:青山学院大学

 

第3位にランクインしたのはサイベーエージェントを経営している藤田晋氏です。

フォーブス誌が発表している「Japan’s 50 Richest People」では43位にランクインしています。

 

第2位 孫正義 代表取締役会長兼社長

企業:ソフトバンクグループ株式会社

誕生日:1957年8月11日

年齢:60歳

出身地:佐賀県鳥栖市

学歴:カリフォルニア大学バークレー校

 

第2位にランクインしたのはソフトバンクグループを経営している孫正義氏です。

「20代で名乗りを上げ30代で軍資金を最低1000憶円貯め40代で一勝負し50代で事業を完成させ60代で事業を後継者に引き継ぐ。」という孫氏が19歳のころに打ち立てた人生計画を見事、有言実行しています。

フォーブスが発表している日本人長者番付では第1位にランクインしています。

 

日本で一番のお金持ちは誰?億万長者ランキング2018

 

第1位 前澤友作 代表取締役社長

企業:株式会社スタートトゥデイ

誕生日:1975年11月22日

年齢:42歳

出身地:千葉県鎌ヶ谷市

学歴:早稲田実業高校

 

第1位にランクインしたのはZOZOTOWNを運営しているスタートトゥデイを経営している前澤友作氏です。

前澤氏は女優の剛力彩芽さんと交際していることでも話題ですよね。

ロシアワールドカップ決勝の観戦のためにプライベートジェット機でロシアに行ったそうです。

また、プロ野球球団を持ちたいと公言していますね。

これからどうなっていくのか注目です。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

ランクインしている人の特徴として人柄の良さや強い心を持っていることなどが挙げられると思います。

これを日常生活に置き換えて考えてみても、友達から信頼されている人は人柄がよく友達のことを考えている人ではないでしょうか。

今回紹介した社員から支持されているIT社長にランクインしている人を参考にしてみると良いかもしれませんね。