30歳年収ランキング!推定年収1000万円以上の上位企業まとめ

コイン

今回は30歳時点での推定年収が高い上場企業をランキング形式でご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、30歳で年収1000万円を超える上場企業のみです。

 

30歳という年齢は、キャリアを考える上でもこれからの人生設計を行う上でも、一つの節目になる年ではないでしょうか。

 

もっと年収をあげたい、と考えている方はぜひ本記事を参考にして30歳で年収1000万円を狙える企業を探してみてください。

30歳の平均年収・中央値はいくら?

ポイント

まずは30歳の平均年収をみてみましょう。

dodaが公開している年収データによると、30歳正社員の平均年収は「414万円」です。

 

しかし平均値は平均年収の高い層に引っ張られて高くなりやすいので、実態とはかけ離れてしまうことがあります。そこでおすすめなのが、中央値という考え方です。

 

中央値とは、データを上から順番に並べてちょうど真ん中に位置する人のデータを参考にする考え方です。例えば、4人の人がいて、3人が年収400万円、1人が年収800万円の場合、平均年収は500万円となります。これだと3人の人からすると、平均年収が100万円も高いことになってしまい少し実態とかけ離れている気もしますね。

 

これを中央値で考えると、中央値は400万円になります。

 

DODAが公表している30歳の年収中央値は「400万円」です。

 

30歳年収ランキング!推定年収1000万円以上の上場企業一覧

海と手

以下に30歳における年収上位企業をご紹介します。今回ご紹介するのは年収ランキング上位企業の内、さらに年収1000万円以上の上場企業です。

 

30歳時点で年収1,000万円以上の企業は合計14社になりました。なお、30歳の年収は、平均年収と平均年齢から鑑みた推定年収となり、実際の給与を保証するものではありませんのでご了承ください。

 

それでは早速ランキングを見ていきましょう!

14位 丸紅

30歳時点の推定年収 1022万円

・平均年収 1322万円

・平均年齢 41.6歳

・本社エリア 東京都

・業界 総合商社

・有給取得年平均 12日

 

日本の七大商社の1つ、丸紅が14位となりました。丸紅は食料、エネルギー、化学品、金属などの分野で事業を行う総合商社です。特徴的なのが穀物事業で、総合商社の中でトップとなる6700万トンの取扱量となっています。また海外電力事業でも国内トップの実績を持ち、イギリスで風力発電事業を行うなどしています。

 

13位 ソレイジア・ファーマ

30歳時点の推定年収 1031万円

・平均年収 1576万円

・平均年齢 48.4歳

・本社エリア 東京都

・業界 医薬品

・有給取得年平均 非公開

ソレイジア・ファーマはがんの医薬品の開発・販売を行う会社です。主な製品としてはエピ汁口腔用液が挙げられます。放射線治療でできた口内炎の痛みの緩和を目的としたもので、厚生労働省からの承認儲けている医薬品になります。がん領域の医療に対して貢献することを企業の目的としています。

12位 日本商業開発

30歳時点の推定年収 1043万円

・平均年収 1370万円

・平均年齢 42歳

・本社エリア 大阪府

・業界 不動産

・有給取得年平均 非公開

 

日本商業開発は2000年に設立された不動産デベロッパーです。「JINUSHIビジネス」という独自のビジネスモデルをつくり事業を拡大させてきました。大卒の初任給が50万ということですから驚きですね。若手のうちから裁量権のある仕事を任され、ビジネスの最前線で働ける会社です。

 

11位 三井物産

30歳時点の推定年収 1089万円

・平均年収 1419万円

・平均年齢 42.1歳

・本社エリア 東京都

・業界 総合商社

・有給取得年平均 12.8日

世界65か所に事業拠点を持つ国内最大級の総合商社です。事業分野はエネルギー、ブランドリテール、金属分野など多岐にわたります。トヨタ、日野、ダイハツとのバリューチェーン展開を行うなど機械・インフラの分野で躍進しています。

 

10位 ファナック

30歳時点の推定年収 1090万円

・平均年収 1347万円

・平均年齢 41.5歳

・本社エリア 山梨県

・業界 総合電機

・有給取得年平均 13.7日

 

産業用PC、サーバー、ストレージなどのハードウェアの製造販売を行う会社です。在庫を持たずにコストカットを図る、オーダーメイドにも対応するなどクライアント目線の販売方法が特徴的です。また、大学や研究機関向けの高性能なHPU製品にも対応している会社です。

9位 伊藤忠商事

30歳時点の推定年収 1129万円

・平均年収 1460万円

・平均年齢 41.6歳

・本社エリア 大阪府

・業界 総合商社

・有給取得年平均 11.7日

 

伊藤忠商事は五大商社のうち、丸紅とともに非財閥系の総合商社です。多くの商社が主力の石油や鉄鉱石などの資源価格の変化で窮地に立たされましたが、伊藤忠商事はアパレル、食品分野の事業を進めて、大きく成功しました。北米トップシェアのドールやジーンズ製造業のエドウィンなどを買収してきました。攻めの事業戦略が売りの商社といえます。

 

8位 日本M&Aセンター

30歳時点の推定年収 1160万円

・平均年収 1319万円

・平均年齢 35.7歳

・本社エリア 東京都

・業界 コンサル

・有給取得年平均 非公開

 

全国の中堅・中小企業のM&Aを支援しているコンサル会社です。2007年にはM&A支援専門会社としては初めて、東証1部上場を果たしました。後継者不足による廃業の危機を救う新たな事業を開始するなど、業務の幅を広げ、業績を伸ばすことに成功しています。

 

7位 三菱商事

30歳時点の推定年収 1169万円

・平均年収 1540万円

・平均年齢 42.7歳

・本社エリア 東京都

・業界 総合商社

・有給取得年平均 12.7日

 

日本の5大商社のトップに君臨する三菱商事。自転車、電機、化学、食品、金融、保険などからなる三菱商事グループの中核を担っているといえます。他の総合商社と比べて金属資源に強いのが特徴です。会社の行動方針の中に「処事光明」という言葉があります。公明正大な品格ある行動を心がけ。活動の公開性、透明性を堅持するという意味が込められています。

 

6位 マーキュリインベストメント

30歳時点の推定年収 1188万円

・平均年収 1822万円

・平均年齢 40.8歳

・本社エリア 東京都

・業界 投資

・有給取得年平均 非公開

 

国内外の不動産投資を中心に手掛けている会社です。このほかにも事業投資、不動産投資、リース投資、様々な業界で投資を行っています。

中国のインフラ関連企業にも投資を行うなど国際的に投資を手掛けています。

 

5位 ヒューリック

30歳時点の推定年収 1203万円

・平均年収 1530万円

・平均年齢 39.8歳

・本社エリア 東京都

・業界 不動産

・有給取得年平均 非公開

 

都心のオフィスビルや賃貸マンションなどの不動産の貸付、売買を行う会社です。ホテルや旅館、高齢者住宅の展開も行っています。高い年収が魅力的ですが、福利厚生も整った会社です。働くときは働き、休むときは休むというメリハリがつけられているようです。

 

4位 GCA

30歳時点の推定年収 1332万円

・平均年収 1599万円

・平均年齢 37.3歳

・本社エリア 東京都

・業界 コンサル

・有給取得年平均 非公開

 

金融機関にも属さない独立系ファームとして経営コンサルティング業を手掛けています。アメリカ、アジア、ヨーロッパなどの案件が多く、世界各地のネットワークを生かして業務が行われています。最近では阪急ホールディングスと阪神電気鉄道の統合などの大型案件を成功させたとして話題になりました。

 

3位 ストライク

30歳時点の推定年収 1583万円

・平均年収 1777万円

・平均年齢 35歳

・本社エリア 東京都

・業界 コンサル

・有給取得年平均 非公開

 

公認会計士が主体のM&A仲介等を行う会社です。早くからネットでのM&A市場に注目し、独自の営業スタイルで躍進してきました。社風としては、仕事を自ら探していく意識が求められる、チャレンジする姿勢を尊重するなど、社員同士高めあうことのできる雰囲気があります。フリーアドレスのオフィスも特徴的です。

2位 キーエンス

30歳時点の推定年収 1848万円

・平均年収 2088万円

・平均年齢 35.9歳

・本社エリア 大阪府

・業界 電機・事務機器

・有給取得年平均 非公開

FAセンサーなどの検出・計測制御機器大手のキーエンスが2位となりました。キーエンスは売上高営業利益率が上場企業の中でもトップクラスとなっています。

 

1位 M&Aキャピタルパートナーズ

30歳時点の推定年収 2872万円

・平均年収 2994万円

・平均年齢 31.5歳

・本社エリア 東京都

・業界 コンサル

・有給取得年平均 非公開

1位はM&Aキャピタルパートナーズとなりました。M&Aキャピタルパートナーズは、中小企業の友好的なM&A仲介サービスを提供するコンサル会社です。採用方法も特徴的で、優秀なビジネスマンを中途採用で集めるという方法をとっており、新卒採用を行っていません。金融業界での営業経験のある人材が少数精鋭で働いていることが年収が高い理由かもしれません。

 

年収1000万円の手取り・生活水準はどれくらい?

電卓

30歳の年収ランキングでトップの企業は、1000万円を超えていることがわかりました。それでは年収1000万円の場合、手取りではいくらくらいもらえるのでしょうか?

 

今回はシミュレーションのため、以下の条件で手取り額を算出してみたいと思います。

 

⑴配偶者あり、子供1人、住居地 東京都

既婚・子持ちの場合、配偶者控除や扶養控除を活用して、所得税や住民税を差し引いた手取り額は「約760万円、月給約63万円」になります。

手取り760万円における、最適家賃は15万円になります。

 

⑵配偶者なし、子供なし、住居地 東京都

独身の場合、使える控除が家族持ちと比べて少ないため、引かれる税金も多く、家族持ちと比べて手取り額は減少します。

所得税・住民税を差し引いた最終的な手取り額は、「約730万円、月給約60万円」になります。

手取り730万円における、最適家賃は13万円になります。

 

詳しい計算方法は以下の記事で解説しています。

 

 

いかがでしたでしょうか。30歳という年齢は、今後のキャリアを考える一つの節目になると思います。年収アップを目指される方はぜひ本記事を参考にしてみてください。